ミノティカ宝箱

ヴィジュアル・コミュニケーター、「ミノティカ」の制作日記やニュース等。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DEC.31st,2013 引き続き「杉並」にこだわりつつ…

2013-12-31 | Weblog
今年は更に地域の様々な方と交流しながら得難い経験をさせていただきました。レトルトカレーを発売したり、釣り堀に作品を浮かべたり、商店街装飾をデザインしたり、切手を作ったり…。加えて別府市、神戸市、大阪市と自分の「絵」で多くの方が楽しんでいただけたたようで、これはイラストというコミュニケーションのためのアートを生業にしていることの喜びであります。ありがとうございます!
さて、来年は4月一ヶ月間カフェでの個展もありますし、他にも展覧会の話がありますが、いずれにしてもハッピーなものをどんどん世に放って行きたいと思います!

地元のきれいなものとおいしいもの
阿佐谷の花屋『オランダ屋』と、荻窪のステーキ屋『まるり』。どちらもお得で満足。
コメント

DEC.30th,2013 帰省する方、どうぞお気をつけて。

2013-12-30 | Weblog
今回は関西へは帰りませんが、神戸の友達から「帰るんか~?」なんて聞かれると思わず新幹線に乗ってしまおうかとも思います。久しぶりに友達と会って呑むひとときはほんと楽しいですよね。交通機関はいつものごとく超満員のようで、いやもうお疲れ様です~。それでも年末、実家の近くまで帰って来た時のあのほっとする感じはいいよね。僕は団地街育ちなのですが、それでもズラッと建ち並ぶ景色がそれはそれで「ふるさと」でした。
まあ、仕事の整理も忙しい合間にちょっと美味しいものでも食べて(呑んで?)、ふるさとに思いを馳せますわ。

これは大阪から届いたギフト。醤油風味のケーキ。みたらしを想像してもらえれば違和感はないでしょ?関西のお菓子は甘さ控えめでほんまによろしおす。
コメント

DEC.29th,2013 年の瀬

2013-12-29 | Weblog
地域活動で大変お世話になっているNPOの忘年会に出席。テーブル対抗のゲームで1位に。賞品の袋の中にこんな物も。カップそば東西食べ比べ。これは以前別メーカーの物で経験済みだが確かに別の商品かというほど違う。EとWの印が明記されている。
ま、それはそうと、焼酎のお湯割りをしこたま呑んだもわわんとした頭で、いやまじ来年どないなんねやろ、と期待と不安の入り混じった深夜2時の荻窪からの帰り道であった。
コメント

DEC.28th,2013 子ども達の便り

2013-12-28 | Weblog
杉並区を中心に都内いくつかの小・中・高校で図工、デザイン講師として授業をすることがあります。小学校の講師に行った初めは2005年ですから、その頃6年生だった子はもう大人になっている訳です。

最近は講師に御礼の手紙を書く習慣が定着しているようで、高校生までもが丁寧に感想をまとめてくれます。これが結構な量になりました。先日届いた小学校からのものはちゃんと製本までしてあって卒業文集なみです。
「カーターナイフでキケンなことなどをきびしく教えてくださってありがとうございます。今ど教てくださるときも、きびしく教えてくだい。ぼくはカーターをつかうのがすきです。」(2年生)

2020年頃、この子達がどうなっているか楽しみです。

あ、そうそう「小学校教諭の資格を持つ土谷先生...」とプリントされた資料を見ましたが、経歴詐称があってはいけませんから訂正させてください。私が持っているのは「中学・高校 美術教員一級」です。小学校の資格持っていたら多分先生やっていたでしょう。
コメント

DEC.27th,2013 こだわりの道具

2013-12-27 | Weblog
太字のボールペンが好きで、ありとあらゆる物を試してきました。それこそ世界中のものを。国産で1.6mmなんていう極太のものもあります。インクぼってりの汚れを頻繁に拭いながら描くことになりますが。

2004年に100円ショップでたまたま見つけた1mm×3色のボールペン。これが自分に馴染んで行きました。もうこれ以外ではイライラするくらい。昨日の母の話ではないですが、親子してハマると極端なウチです、100円ショップに行く度買い占め、これまでに100本どころの話じゃありません。
それがなんと、製造終了となってしまい、ショップにもメーカーにも問い合わせましたが「100円ショップ用に製造した型番で、すでに終了となった商品ですので。」で終わり。ご飯食べる時と寝ている時以外はず~~~~っと何か描き綴っている身としては思考が停まるのは致命的(んなたいそな)。
調べました、ネットで。同じような問題を抱えた方が「替芯が使えたよ。」と解決しておられました。え~、メーカーさんに問い合わせた時にそういうことも教えて欲しいなあ。
昔から、替芯を買って3色青のみのボールペンにしたり変わった使い方をしている僕です。そうとわかれば速攻注文。束買い(50本)した替芯が届いてピッタリ使えるぞ(そらそやろ)。
新年に向けて、商売道具?へのこだわりも更新しました。

(この製品のメーカーはセーラー万年筆です。)
コメント

DEC.26th,2013 オチかいな。

2013-12-26 | Weblog
いやこれほんまの話。母が「郵便送るついでに最近ハマッてるお菓子も送ったよ。近所のデパートで買うてるんやけど、もうこれが美味しくて美味しくて。その会社に手紙書こかなって思うたぐらい。で、あんたに送った後にどこやろ?と思って住所みたらあんた、杉並やってん、あはははは。」サムライかあさんかって。
「杉並区大宮って書いてあるわ。」「あっ、それアイネットやん!」なんとまあ、紙芝居を始めとする地域活動でずっとお世話になって、近隣の子ども達の協力を得て社屋のペイントまでさせていただいたメーカーさんじゃあ~りませんか!杉並区が誇るゆるキャラ「なみすけ」のゴーフレットなどでも区民にはおなじみのお菓子屋さんです。

母がハマッているのは「福豆太鼓 落花」という商品です。
確かに美味しいです。にしても今回は母強力プッシュ。関西のオカンらしく、周り近所や親戚にも「これおいしいで、食べてみて!」と宣伝しまくってるらしい。社長、こんな販促要員いてまっせ。

「へ~、そんなに美味しいんやったらまた送るわ。」「あんたに送ったやつ送り返さんといてな。」なんでやねん!
コメント

DEC.25th,2013 正月モード

2013-12-25 | Weblog
朝の連ドラでも東西の食の違いを取り上げていますが、これはねえ、ほんと違いますよかなり。一度食べ比べされることをおすすめします。

日本全国地域特性に合わせていろんな味があるものだと感心しますが、中でも正月料理は地方ごとに特色があって興味深いですねえ。全国に友達47人作って回ろかなと思ったこともあるくらい(三ヶ日で~?)。

これは大阪のお雑煮。白みそに煮た丸餅が定番です。
コメント (2)

DEC.24th,2013 残り1週間を楽しみましょう。

2013-12-24 | Weblog
元旦から決意と共に新しいことを始める...というのも気負い過ぎてなかなか上手く続かないことが多いものです。今日から「お試し」というか少しずつウォーミングアップするのがよろしいかと思います。「プレなんとか」みたいな。

今日は「お誕生日前夜」ですが、JR阿佐ヶ谷駅前のツリー・イルミネーションはなかなかよろしいですよ。中央線・総武線で通過される方は今夜は南側に立ってごらんください。
コメント

DEC.23rd,2013 天気の良い日曜日に、史跡を歩いて回る(仕事です。)

2013-12-23 | Weblog
さて、地域で様々な仕事をする中で、特に昨年今年はたまたま同じ地域で史跡の紹介をするというものがありました。
そのひとつ、この貴船神社という所には泉の跡があり、一帯の「和泉」という地名の元となったと伝えられています。

6年前、地域講座で昔話を紙芝居にしましょうというのを担当し、その見本として作ったのが「親孝行の泉」という話です。ここの泉の水を飲んだ働き者の若者が、その酒のような味に驚いて病床の父に飲ませたところ、とたんに元気になって働き始めたというものです。
受講生方で一座を立ち上げましたが、そのメンバーの一人が「その若者が奉公していたのがうちだよ。」なんでも、何代も続くその地主さんの家に伝わる話だと言うのです。確かに、お屋敷に奉公に行った若者という設定から始まります。

僕は小学校の5、6年「郷土研究クラブ」というのに入っていた「史跡小僧」だったのですが、まさか大人になりデザイナーになってからもこんなことをしているとは、好きなことや興味のあることも「縁」ですねえ。巷ではそれを「引き寄せ」と呼んでおりますが。
コメント (2)

DEC.22nd,2013 早く来い来いケヤキのトンネル

2013-12-23 | Weblog
冬の中杉通りは視覚的に寒さが増すのだ。あの美しい初夏から秋の並木には心癒されるが、これから2月まで、東京は寒過ぎる~。
少しでも暖かい気分になるように、区内のポスターやなんかデザインの仕事では鮮やかな色を心がける私です。にしても東の人は渋好み。例えば車内吊りの色調が西と全然違うのには驚きます。
コメント

DEC.21st,2013 今朝は雲ひとつない東京

2013-12-21 | Weblog
昨日はヒョウが降ったりなんかして、一昨日からの悪天候で憂鬱な金曜日でした。今朝は爽やかに晴れ、仕事に出かける前に家から東方面の風景。都庁が見えますね。都知事再選挙が2月にあるそうで。7年後に向けてみんなで盛り上げて行きましょう!僕は杉並でおもてなしの心でやってるよ~。
コメント

DEC.20th,2013 雨の西荻で雑貨屋さんまわり(仕事です。)

2013-12-21 | Weblog
小さなお店にかわいいものいっぱい、そんな雑貨屋さんが確かにいっぱいある西荻窪です。細い路地やマンションの一室など、「え、こんなところにこんなお店が!」と秘境発見の気分(ガイドブックではその場所の雰囲気がわかりません)。
物欲のない僕ですが、「わ~、これはいいねえ。」とかわいいものは好きだし、自分の個展作品は雑貨みたいな作風なので思わず見入ってしまいます。……が、今週来週は特にめっちゃ忙しいねん!(みんなそうか。)
早足で資料を集め、事務所へ戻ります。仕事と趣味が近しいとこういう時残念です。
コメント (1)

DEC.19,2013 昭和のこだまが聴こえる

2013-12-19 | Weblog
朝活で紹介していただいた建築家の方の事務所を訪ね、高円寺の「三丁目の夕日」の頃の話を聞かせていただく。
もともと僕の趣味が懐古系なので多いに話がはずみ、あっという間に時間が過ぎる。
貴重な資料も見せていただき、ありがとうございました!

眼鏡はバッグに忍ばせている懐古コスプレ?用の小道具。
コメント

DEC.18,2013 朝活で目覚めろ !

2013-12-18 | Weblog
という、高円寺の催しに参加。6時半からいろんな人と交流。どうしてもアート制作目線で頭が働く。まぁ主催者の意図はともかく、ネタがいっぱいありました。
お粥もよろしい。

コメント

DEC.17,2013 お昼はさすがにゆっくりできない、私の日常。

2013-12-17 | Weblog
決まった時間に(つまり12時~13時とか)お昼を食べることは滅多になくて、といってコンビニのおにぎりとかは飽きました。お惣菜の店で少しずつ何種類か買って来て食べたりとかしていますが、忙しいときはこれ、阿佐谷南「サンドーレ」のサンドウィッチ!チキンカツサンドがボリューミィであっさりしていてお気に入りです。
いつもおじさんが「いや~、今日は特別おいしそうなカツサンドだ~!」と送り出す声にプフフと笑ってしまいます。
コメント (1)