花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2010年10月16日 NARITA 花火大会 in 印旛沼 5th

2010年10月17日 01時22分45秒 | 2010花火観覧記録

朝、目覚めが早く小さい頃の遠足気分。

昼近くまで、ノロノロ機材と防寒対策衣料品を準備し、15時ごろ自宅を出発。

JR成田線・下総松崎駅では、上下線同時に列車が入り数多くの人たちが降車。

現地まで徒歩約25分くらい。

中から車が渋滞しており、接触に気をつけて歩行。なかなか危ないです。

 うろこ雲

Dsc001172

 ケイトウ :ここを通った方も多いのでは?

Dsc001242

 観覧会場 

Dsc001312

今回の観覧場所は、公式自由席から1枚後方の田んぼで目の前が畦道ところです。

もちろん花火開始後、このあぜ道が悪さをするのは容易にわかります。

そして、早くも場所取りの時点で土浦全国花火競技大会と同じく泥んこ祭り。

女房は、露天へ買い出しに行くも足元がぐちゃぐちゃとのことで引き返してきた。

 さて、開始まで2時間弱。三脚を立てて準備していたら、

お隣に自分と同じくらいの年の方が。

聞けば袖ヶ浦方面から車で来られたらしい。

氏は2台のビデオカメラで撮影。

開始までの間、ビデオカメラの設定内容や花火のお話をできて、非常にうれしかった。

中でもPLの花火を推されていた。喋り方からしたら関西の方だと思う。

さらに、他のPLと勝毎の動画をたっぷりと見せてもらい、

花火のDVD2枚も戴いてしましました。

開始直前、設定の最終チェック。

今回は思い切って設定をいじりながら(とはいってもWB微調整だけ)のチャレンジ。

結果としてややピント合わせに不満が残ったので、来年への宿題。

昨年に比べれば超上出来の映り。

下方のトラなどは、もう少しあせらずじっくり構える必要があります・・・。

さて、座った場所の前が畦道だったため、花火開始後もぞろぞろと人が行き交う。まあ予想できたけど、非常に残念。

暗いし、ぬかるんでいるので危ないです

ヒールを履いたお姉さん、乳母車を押しているママさん、大変そうでした。

お隣の氏は、畦道を越え前方田んぼへと移動。

 オープニング

_11203572

_1120361j2

 恋する花火の二重奏

_11204402

_11205712

ビンゴは各方面で賛否両論あるようです。

女房曰く「私みたいな素人も見ているからいいじゃないの。種類がわかっておもしろい。」おっしゃる通りかもしれません。

じゃあ自分の感想はどうだと聞かれたら、“やっぱり長い…”。このまま押し通して「NARITA 花火大会 in 印旛沼」名物にしちゃえばいいのでは

 尺玉56連発(→尺玉55連発+二尺玉にプログラムが変更

_11205292

56連発は、「尺55連発+2尺玉」へとビックリ変更がかかった。泉水委員長は、興奮した声で説明されておりました。

でも、2尺は55連の中に埋もれました。発射がちと早かったのかな。

 NARITA・黄金伝説

_11205942

 フィナーレ前の「NARITA・黄金伝説」よかったです。

BGMの「AXEL F」。これは、なつかしい。15年位前、六本木の某巨大ホール”V”で、よくHeavy Playされていました。

こんなRemixバージョンもあったのね。

 とどめに今年の土浦花火づくしを思い出す、Sarah Brightman : サラバンド(テレビ朝日系「ニュースステーション」テーマ曲)キタ━(゜∀゜)━!!。鳥肌モンでした。

 NARITA・黄金伝説 :クライマックス部分 

_11206243

 ラストの万歳!万歳!二尺玉。

アナウンスでもっともっと力強く観覧客をあおればよかったですよ。

 万歳!万歳!二尺玉!!

_11206253   

お隣の氏は、片づけ始め丁重なご挨拶とともにお別れ。

最後までお互いに名前を交換しなかったが、本当に楽しい時間でありました。

DVDもありがとうございました!

未だ時間もなく、ゆっくりと見ていませんが…。

 

 帰り道も車が渋滞する中、足元・周囲に注意しながらぶらぶらと駅に向かう。

下総松崎駅からは、昨年と同じく電車に座れました。

 

Prog.No.14:花火ミステリアス劇場

http://www.youtube.com/watch?v=f2t1NqsQoGg

おそらく我が家の予定では、今年最後の花火観覧になると思います。

おそらく…。TDSを除いて。

今年観覧してきた花火大会の写真・動画を一気に整理して、年賀状・カレンダー候補を選定し始めないと、時間がどんどん過ぎていきます…。

minonaka07 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿