花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2010年10月2日 第79回土浦全国花火競技大会

2010年10月03日 13時44分02秒 | 2010花火観覧記録

土浦全国花火競技大会は、3年連続、通算6回目の観覧です。

1999年:初観覧。会社帰りに立ち寄ったというか、最寄り駅の松戸をはるかに越えて、見に行きました。

スーツ姿で。どこかの橋のたもとで1人で立ち見。

2004年:田んぼで観覧。防寒対策をしていなかったため、途中で退却

駅に向かう途中の焼肉屋さんで冷えた体を温める。

帰りは、土浦駅西口からの突入を図るも、デッキでおしくらまんじゅう・・・。

2005年:3回目にして最初から最後まで観覧。

また、初めて携帯で動画を撮影。

当時所有していた機種は、15秒しか撮れないしろものだった・・・。

それでも尺玉を撮影して喜んでいた。

2年連続で土浦駅西口から突入を図るが、デッキで押し合い圧し合い・・・

2008年:初めて桟敷席で観覧。

よく見えるのはいいけど、正直狭い。長岡のテニスコートマス席のほうがゆったりしているぞ。

初代コンデジで三脚なしの今思えば無謀な撮影に挑戦し、ダメダメ・・・

後方に座っていた若い衆のいかがわしい会話内容と奇声に耐え切れず、途中で帰る

 

バス乗り場に向かうとき、あの「ブタさん」があがって大歓声。

また、マルゴーさんと野村花火工業さんのスターマインのときも大歓声が聞こえて心虚しく・・・

 

この年から、帰りはシャトルバスを利用し、土浦駅東口から改札に向かう。

すんなりと入れることにようやく気づく。

 

 

2009年:きちんと三脚を購入し、FinePix&Panasonic LUMIX GH1の2刀流にて、写真と動画の撮影に挑戦。

田んぼから観覧。FinePixの動画の粗さにガッカリ・・・。

 

 

2010年:Panasonic LUMIX GH1&SONY HDR-CX370Vで写真と動画双方の撮影に挑戦。

浸水している田んぼから観覧。昨年より少し前方の堤防側。

田んぼが浸水しているのは想定内だったので、ワラが厚めにあるところを選び、シート類を何重にも敷いて着席。防寒対策も完璧。

 

 

 

 観覧場所から高架橋方面 

Dscf69272

 暗くなってからもどんどん人が集まり、周囲もほぼ埋まる。

 

 

 

 三脚を立ててその時を待ち構えていたが、開始直前になって前方にカップルが来て、こちらをひと睨み してから御着席・・・

 

 でも、昨年の諏訪湖新作「おばさん、ずっと正座やNARITA4th有料席メインプログラムになると目の前の茶髪君が正座」、今年のひたちなか花火では開始直前、わずかな隙間となっていた前方に着席した御家族のうち、親父さんの「オープン~ラストまで正座よりは、マシです・・・

 

さて、話題を変えまして、

【動画編】

 YouTubeへ動画をアップしました。以下は、超おススメ動画です。

大会提供ワイドスターマイン「土浦花火づくし」

http://www.youtube.com/watch?v=0573L8rKXzk

10号玉全作品ダイジェスト 

http://www.youtube.com/watch?v=6DxnRQWOuQQ

スターマインの部 22作品ダイジェスト

http://www.youtube.com/watch?v=Lg_XNgErSTA

スターマイン優勝作品:野村花火工業「夜空のデュエット ~光のハーモニー~」

http://www.youtube.com/watch?v=OyGHwXBi2Os

 

【写真編】

 10号玉部門:46作品(審査玉+45作品)のアルバムを掲載しました。

以下の写真は、オフィシャルBEST4+MY BEST1です。

優勝:昇曲付四重芯銀点滅 山﨑煙火製造所

_112007885_

準優勝:昇曲導五重芯変化菊 小松煙火工業

_112008087_

特等:昇り曲導付四重芯変化菊 野村花火工業

_111085963__2

1等:昇り曲付四重芯変化菊 紅屋青木煙火店

_111086064_

MY BEST1:昇り曲付四重芯変化菊 菊屋小幡花火店

_111078252_

 創造花火

_11103712

_11105022

 

_11200892

 スターマイン:アルバムはVol.1~2に分けてあります。

 今年は、少しアナウンスとBGMが聞こえたので良し!はっきり聞こえれば、なおさらいいんだけど。

27shinohara3

28taguma3

37takada2

48itoi1

58marutamaya2

59haga2_2

69marugo4

71beniyaaoki4

80saiki2

81inahoriuchi2

82yamazaki1

91kikuya3

92wabiya4

93nomura5_2

 大会提供「土浦花火づくし」

 

_1110723c2

_11107422

_11107442

_11107502

_1110751b

_1110763c2

  

_11107722

女房は、このワイドスターマインで放心状態。

後半に入ってからややお疲れモードの様子。

  

全プログラムが終わり、周囲を見ると水が浮いてきている。そりゃそうだ。

みんなで荷重を掛ければ土は圧縮され、水は上がってくる。

泥沼状態の田んぼから脱出するのは、非常に困難。

滑る人もいれば、裸足で泥んこ祭りの人もいました。

 

今年も帰りは、シャトルバスを利用。

しかし、バスに乗るまでも、トラブル多数目撃。

 

交通誘導の方や駐車場から出てくる運転手さんと揉めていたり、バス運転手さんが後から並んだ人たちを先に乗せたもんだから、罵声が飛ぶ騒ぎになったり・・・。いろいろあります・・・。

 

東口で一服入れた後、ホームに向かう。

すんなりと改札を通過。

しかし、上野方面行きのホームは、なんだか異様に殺気立ってました・・・。

おまけ:余興広告花火

Yokyou2

 さあ来年は80回記念ですね!

minonaka07


最新の画像もっと見る

コメントを投稿