箕面三中サッカー部および箕面三FCの連絡用ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北豊能2年リーグ

2023-08-23 14:50:53 | 日記
VS 細郷・附属合同 1●2

朝にあいさつの大切さを改めて話しました。
会場に来てくれる選手、大人、会場をつくってくれた選手、大人、送り出してくれている家の人、様々な支えで部活動は成り立っています。かたちだけのあいさつなのか、本当に心がこもったあいさつなのか、あいさつさえ忘れているのか、自分に問いかけてください。
相手の元気が増えるようなあいさつができると、多くの人はいい表情であいさつを返してくれて、お互いのエネルギーが増えます。
心の元気がたくさんある選手は、練習の効果もあがります。あいさつすることでマイナスになることは何一つありません。あいさつを大切にしましょう。

今日は立ち上がりから体が重く、苦しい試合になりました。ディフェンスが後手になっている場面がたくさんありました。奪ったボールをすぐに自滅で失う場面も多く、チームの課題が出たと思います。

負けた試合から学ぶことはたくさんあります。できていない自分と向き合うことはなかなかしんどいことですが、自分を変えるための努力を続ける選手、チームには大きな成長が生まれます。

いまの3年生のチームもそうでしたが、
・運動量
・球際
・前向きな雰囲気
の3つを練習のときから意識し、安定して力を出せるように積み重ねましょう。もっとできる力があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りが3時40分前後になります | トップ | 二時半に牧落で解散しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿