雪見の窓から

観たり聴いたりときどきおしごと

1月のプレイリスト

2024-02-29 05:30:00 | 音楽
2月も終わろうというこの時期に
1月のリストとは何事ぞ
という感じではありますが

自分の中では今年に入ってからずっと1月が続いているような感覚でした。


あまりの理不尽や腑に落ちない事象の数々に無力さを感じ、思いあぐね、できることを探し、ささやかでも行動し、

人生とかいのちとか口にできない思いとか、心の中で澱のように浮かんでは消え……

そんな日々に聴いていた曲たちです。


■ Green Book Soundtrack -”Old Black Magic”- Green Book Copacabana Orchestra


■ Aretha Franklin -Think (feat.The Blues Brothers) 

落ち込んだときは脳内にアレサを召喚し、両手をあげて「Freedom!🙌」と叫びます。



■ Theイナズマ戦隊 -応援歌

東日本大震災の被災地女川を舞台にしたドラマ「ラジオ」のラストで、主人公・某ちゃんの旅立ちに流れる曲。心の復興とは、自分の大切なものを守ろうと決めたその時から始まると教えてくれます。


■ hen -ゆらゆら(wavingly wavingly) 映画『82年生まれ、キム・ジヨン』より


■ Billy Joel -I Go to Extremes

1月24日、私にとって26年ぶりのビリー・ジョエル東京ドーム公演で聴きたかった曲(やらなかった)。98年にはやったのですが、エルトン・ジョンとのジョイントライブゆえ、どっちがどっちの何の曲を歌ったか、記憶が曖昧なのでした。。


■ Billy Joel -Say Goodbye to Hollywood

今回の公演で聴けて嬉しかった曲。


■ KAN -Tokyoman

「さよならハリウッド」を挙げたらこの曲もセットにしないわけにいきません。所謂元ネタですね。


■ Mrs.GREEN APPLE -ケセラセラ 

ドラマ「日曜の夜くらいは……」エンディングでこの曲を聴くのが楽しみでした。クレジットも毎回凝っていて良かった。

「ここを乗りこえたら 楽になるしかない」
という歌詞に励まされる、と能登の避難所にいる方が話しておられるのを聞き、この曲は令和版「応援歌」なんだと思いました。


■ MISIA -アイノカタチ 

彼女が避難所で歌っている姿と声は携帯の画面ごしにも心に響きました。目の前で聴いた皆さんは、ちからをもらっただろうな。

被災された方々が、少しでも穏やかに過ごせる時間が持てることを、心から願っています。


■ Rockon Social Club -LIFE



雪はもう降らなくていいや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿