さんぽ犬わること(仮)

新ブログを開設しました!! http://blog.goo.ne.jp/minnanozigo-soukun2/

牛乳屋食堂

2009-04-08 23:30:00 | 旨いラーメン

 

 

 

新横浜のラーメン博物館に「牛乳屋食堂」という変わったネーミングのラーメン屋さんが入り、話題になっていたので先日、私も足を運んでみました  「牛乳屋食堂」は前回、記事にしました福井県敦賀市の「中華そば一力」に続く期間限定の店で会津若松市からやって来たラーメン屋さんです。 看板にも記されていますが、80余年の歴史を持つそうです。 また「牛乳屋食堂」は名前の通り、昭和初期から牛乳屋さんを営まれていたそうで鉄道の開通と共に初代のキヨノさんが隣人の中国人に「支那そば」を教えて貰って、ラーメンを始めたのがきっかけだそうです。 この店名は本当にインパクトがあります そして、このラーメン屋さんの大きな特徴は何と言っても太麺 中太麺と極太麺からの選択になりますが、極太麺はまるで"すいとん"の様でした(笑) あっさりラーメンでしたが中々上品な味 また地域限定の野口英世イラスト缶の黒ラベルと同時に味わうラーメンは贅沢な一時でした ところでラーメン博物館へ入場する際、チケットは全て係の方が1枚1枚モギっていましたが、数か月の間に自動改札機に替わりモギらなくなったんですねぇ

 よかったらポチッとおしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ぼんぢり)
2009-04-10 13:42:44
なかなかブログに顔を出せませんでした〓

ラーメン博物館に出店しているんですよね

奇しくも私も先月にご当地の牛乳屋食堂に行ってきました。ソースカツ丼とのセットメニューを食べましたが、麺はモチモチの中太でボリュームありました♪ここは皮から手作りの焼き餃子もオススメですよ
返信する
牛乳屋食堂 (ぼんぢりさんへ)
2009-04-11 00:24:16
ぼんぢりさん、こんばんは
会津の記事を拝見しました
この時にご当地の牛乳屋食堂で食されたんですねぇ

ソースカツ丼のセットメニューはラーメン博物館にもあって、かなり惹かれました
牛乳屋食堂は餃子も美味しいんですね

返信する
そそ (ぼんぢり)
2009-04-11 07:57:16
店員さんは全員(だったかな〓)女性ですし、どことなくアットホーム感漂う食堂でした。ぜひ、ご当地へ。
返信する
牛乳屋食堂 (ぼんぢりさんへ)
2009-04-11 16:19:19
店員さんが全て女性って珍しいですね
ラーメン屋さんは男手が必要な力仕事も
あるでしょうにとても頼もしいですねぇ

本場の牛乳屋食堂、惹かれます
返信する

コメントを投稿