みんなの塾 日記

津市一志町[みんなの塾]の奮闘日誌です。

恐るべきこの世界の規則性

2018-11-17 00:20:43 | 塾通常
10時~


白子フロイデ学院にて

三重県私塾の会総会


私立オープン模試の受験票を頂く



その後、形原先生と一緒に昼食を頂く


「自立させるための指導ってのは
 勿論教えすぎて、講師側が自己満足になってもだめだし
 干渉しなさすぎて、放置みたいになってもだめだし、バランスが大切だよね」

と、このころ自分が考えていた

自立させるための指導、導くための指導について

の考えをお話して頂く


その後

先生から哲学的で興味深い「シュミレーション仮説」の話をして頂く


「シュミレーション仮説」とは

私たちが生活している世界は、コンピューターで再現されているシュミレーションのようなもので、コンピュータープログラムによって
世界が操作されているという説だ


「そんなばかな」

と思う話だが


イーロンマスク等の世界の著名人もこの説を支持しており

宇宙構造の規則性や
光の速さ等が

まるで電子計算上で成り立つような正確さをもつこと等を踏まえ

科学的な信ぴょう性も高い説となっている


ttps://jamijami.org/simulation-hypothesis/

上記のページで解説がされている



わかりやすく説明できれば

生徒たちが興味を持つ話だできそうだ


そして

この説についてのディスカッションを

中1生と中2生で実施しようと思う




みんながどんな意見を持つのか楽しみだ




17時~22時で通常授業



授業後高校生から

「先生最近疲れていますね」

と声をかけられる


生徒にそうみられているとは恥ずかしく申し訳ない。




明日は10時~22時で授業






最新の画像もっと見る

コメントを投稿