せみ丸御前隠密道中!

社長秘書!慇懃無礼な赤裸々日記!さそり座!B型!既婚!焼酎命!独り言 妄想 無礼講で♪ 夢は猫と犬に囲まれて自給自足♪

春のお野菜♪筍♪

2024年04月13日 | Weblog
一気に春!
‥ウチはまだ‥コタツがででますけど?何か?



同僚から筍貰った!
玄関にポイって 笑
置いてあったー!

季節の風物詩!
ありがたやー


とりまあく抜き
オレは
皮ごと切って一気に剥いて処理するタイプ
こっちのがゴミが少ない

‥しかーし筍
見た目の大きさの割に食える所は‥






それでも鍋ふたつ駆使して

米糠は
自家製
ちゃんと食べる分だけ精米してるからなー





ウドもお向かいさんにもらった
ウドって皆んな知ってるー?

これもあく抜き
春のお野菜はアクが強い


‥あ‥おれもかなりアクが強いからなぁ‥へへ


ウドは
辛子酢味噌和えが美味しい!





あく抜き
出来上がった筍は

筍のお刺身
筍ごはん
天ぷら
サラダ
土佐煮 お揚げさん入り
筍とワカメの焚き合わせ
似て非なる筍とワカメのお吸い物
筍ステーキ バター風味に


楽しいねぇ
春のお野菜は手間暇が大変やけど
手間暇かけた分!
おいしさも!


ご馳走さまでしたー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かと熱い!北陸!たけふ中... | トップ | ブルーメの丘♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。