とまと屋さんの農園日記

農村にて農業と5人の子育てに奮闘中

ミニトマトの収穫終わりました

2018-11-28 09:45:20 | 農業

 季節は進み11月お終わろうとしています。半年ぶりにブログを書いております

この秋は平年よりも暖かい日も多くあり、収穫もおかげさまで順調に採ってこられました
暖冬傾向で10月もミニトマトにとってはちょうどよい気温でしたが、
さすがに11月中旬からはギリッと朝晩冷えてきまして、ちょうど一週間前でしょうか、
朝の最低気温がマイナス4度位にまで下がり、とうとうミニトマトも強い霜にあたって収穫終了となりました

今年もたくさんのご注文を頂きまして本当にありがとうございました
気が早いようですが来年も宜しくお願い致します。


さて、この秋は『人にもトマトにも快適な環境を目指して』ということで、ビニールハウス周辺のちょこちょこ整備を
しております。雪が積もる前に頑張ります。


追伸

今年の勝山家には受験生が何人かいまして夜遅くてつらいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿