金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

山百合

2009-07-31 | 野の花

お友だちの山の畑に、山百合が咲いたので出かけてきました。

久しぶりに晴れて暑い日。

でも標高が300m位あるこの辺りは、風がとっても涼しいのです。

P7300341

その風に乗って山百合の香りがします。

P7300344

ふと思い出したのは、子供の頃見たことがある谷いっぱいに山百合が咲き乱れた風景。

P7300348

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 四方木・不動の滝へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山百合って名前は素朴なのですが、 (黄昏マスター)
2009-08-01 07:02:24
大きくって、色鮮やかな花で、香りがあって・・・・・・
まるで、らんで言えば「ゆりのロスチャイルド」ですね^^

小さい頃近くの山間の草地でも見かけたような・・・・
そうですかぁ、今が見ごろなんですね!
返信する
とても華やかで美しくて、しかも気品がある素晴ら... (Micchii)
2009-08-01 10:24:36
ですね。
この暑さをしばし忘れさせてくれるような涼しさを感じました。
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-08-02 00:43:26
久しぶりに見た山百合は大きくて迫力がありました。
それと香りも強いです。
やはり山野にあるのが似合う花ですね。


>Micchiiさん

堂々とした素晴らしい花です。
青空が本当に良く似合う。
鴨川では球根をイノシシが掘り起こして食べてしまうので、昔と比べるとずいぶん減ってしまったそうです。
返信する
子供の頃なぜかヤマユリがとっても怖かったのを思... (mariuo)
2009-08-02 15:50:04
大きくて、迫力があるからでしょうね~食べられそうな気がしてたんですよ・・・
今は立派に41歳なんで、きれいだなぁと思えるようになりました。
でも、まだ少し怖いかも。。。
返信する
>mariuoさん (金魚姫)
2009-08-03 13:04:34
わかるような気がします!
確かに花のそばに近づくと、花弁が動いて捕まえられるような迫力がありますよ。
それが不思議な魅力にもつながっているのかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事