金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Medinilla speciosa

2010-01-16 | 温室の植物

「メディニラ スペキオサ」 ノボタン科メディニラ属

インドネシアのジャワ島原産。

温室の入り口にいつも咲いていて見慣れていたのですが・・・。

Medinillaspeciosa6

よ~く見ると可愛らしい花!

Medinillaspeciosa2

果実の色は、淡いピンクから濃紫へと変化します。

とてもきれいです。

Medinillaspeciosa3

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Billbergia nutans | トップ | 今朝の Den. racemosum »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (クロコ)
2010-01-17 17:44:48
ピンクのライラック…みたいな感じだけど…
アップで見ると可愛いですね~このピンクいいですね~(^^)v
実もピンクと紫が混ざり合って綺麗ですね(^^♪
返信する
ホントだ~可愛らしい花! (黄昏マスター )
2010-01-17 18:56:23
3月3日の桃の花より・・・・・・・
OOまつりにぴったし~
OOあられにも良さそう、美味しそう^^;
誰かに内緒にしてね~^^;;;
返信する
金魚姫さん、こんばんは。 (まねきねこ)
2010-01-17 21:16:01
この花、見た事あるなぁと思ったら、藪蘭に似ているんです。
葉は全く違いますが、色や花のつき方がとっても似ています。
開いた花、可愛いですね♪
実と花が同居する植物なんですね。
返信する
小さな袋を、そっと開いたみたいですね~* (sawa)
2010-01-18 13:25:30
花の中にそっとしまってあるオシベも、変わってますよネ!
うわ~、紫のL字型してる・・゜。゜-☆
黄色い花粉塊みたいなのもあるし・・
それぞれの働きがどうなっているんでしょう~?面白いですね~!

返信する
クロコさんへ (金魚姫)
2010-01-19 21:16:08
ライラックは札幌に多いのでしょうね~。
色合い似ていますか?
この花弁はライラックより少し厚めかもしれませんね。
花と実の色合いが美しい組み合わせです~。


黄昏マスターさんへ

そうですね。
このやさしい淡紅色が可愛らしい女の子のイメージなのでしょうか。
この花が全部アラレだったら、温室でいつもつまみ食いしてしまいそう。


まねきねこさんへ

藪蘭・・・そういえば花弁の質感も似ているかもしれませんね。
周年開花するので、一年中花と実が同時についているような気がします。
あらためて見ると本当に可愛いお花です~。


sawaさんへ

小さな袋をそっと開いたみたい・・・本当にそうですね~!
雄しべがL字なのには気づきませんでした~。
今度は袋の中をもっとよく見てみましょうね。
返信する

コメントを投稿

温室の植物」カテゴリの最新記事