金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

雨の土曜日

2010-03-06 | 東京の風景

東京・代々木公園を歩いていて、

Sn3d2316

出会った花。

「三椏(ミツマタ)」 ジンチョウゲ科ミツマタ属  中国原産。

Sn3d2314

万葉集の柿元人麻呂の歌 

「春されば まづ三枝(さきくさ)の 幸くあれば 後にも逢はなむ な恋そ吾妹(わぎも)」

に詠まれている「さきくさも」が三椏のことを指しているという説があるそうです。 

奥に見える建物はNHK。

Sn3d2313

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | ごちそうさま! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~もう東京ですか^^; (黄昏マスター )
2010-03-07 08:17:04
いにしえの花ですね~

小さい頃、万葉集のかるた取り・・・・忘却の彼方ですが~^^;
返信する
黄昏マスターさんへ (金魚姫)
2010-03-07 20:07:03
はい、東京です。
でも明日は鴨川へ。
今年は行ったり来たりの生活になりそうです。
おや~小さな頃に万葉集のかるた取り~!
なんだか優雅ですね。
返信する
「みつまた」とは紙の原料の?いまWikiで調べたら... (まーく)
2010-03-09 06:31:17
「みつまた」とは紙の原料の?いまWikiで調べたら、まさにそのようで・・・。NHKのそばにあるんですね。
返信する
金魚姫さん、こんばんは。 (まねきねこ)
2010-03-09 22:25:34
みつまた、代々木公園にも咲いているんですねぇ~。
まねきねこも1月に新宿御苑でみつまたの蕾を見つけたのですが、何の花だかわからなかったんですよぉ。
後で、みつまただとわかったのですが、葉も出てなくて産毛の生えた蕾から、こんな綺麗な花になるなんてびっくりしました!
返信する
まーくさんへ (金魚姫)
2010-03-09 23:03:37
NHKと競技場の間の道で見かけました。

うつむいて咲く姿が、雨によく似合っていましたよ。


まねきねこさんへ

まねきねこさんは新宿御苑で見かけられたのですか?
産毛のような白い毛にくるまれて可愛らしい花ですよね~。
今回知ったのですが、前年の秋からつぼみになって春に咲くそうです。
長い時間をかけて咲くのにびっくり!
返信する

コメントを投稿

東京の風景」カテゴリの最新記事