金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

世界らん展2011 その6

2011-02-27 | 

本日27日、世界らん展が無事終わりました。

夕方から撤去作業が始まり、花に溢れたドームは元の球場へと戻っていきます。

P2261407

ホッとした気持ちと、

お祭りが終わった後のような寂しさと・・・。

最後に、印象に残った展示と我が家へやって来た蘭たちのご紹介。

ニコライ・バーグマン氏のフラワーアレンジメントの作品。

P2261400

P2261401

寄せ植え展示部門・中藤さんの作品。

「いくつの蘭を見付けましたか?」

タイトルのように、小さな花たちに愛情をたくさん注いでつくられた美しい作品です。

P2261413

そして・・・

今年ドームから我が家へやって来た和蘭たち。

今年は花芽がついていないのですが、来年はこんな花が咲くそうです。

「春一番」

P2251468

「初音」

P2251470

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展2011 その5 | トップ | 春を探して »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (黄昏マスター )
2011-02-28 07:55:09
お疲れ様です、ご苦労様でした~
ゆっくり骨休みして下さい^^

和蘭、押すと綺麗なグラが出そうですね^^;
温室なくても大丈夫?
返信する
おはようございます! (金魚姫)
2011-02-28 08:15:42
ありがとうございます。
昨日の片付けで、ちょっぴり筋肉痛です~。(^-^)

和蘭はシンビジューム等の品種開発で知られる向山蘭園さんが、東洋蘭と洋蘭をもとにつくられたブランド。
ですから冬の寒さにも強く、屋外での栽培も可能なようですよ。
返信する
東京ドーム本当にお疲れ様でした~ (花屋夫婦)
2011-02-28 22:50:30
ディスプレイの片付け大変だったことと思います
ゆっくり休んでくださいね♪

このブログのおかげで見逃していた
綺麗なランをたくさん見ることが出来ました☆
ブーケもアレンジもとても素敵ですね!

最近人気になっているという『和蘭』
ゲットしたんですねっ
是非咲かせたときは見せてくださいね~

今日狛江に会いに行こうと思ったらお休みでしたので
また近いうちに行って連れて帰ろうと思います☆
今回もありがとうございました!!
返信する
世界らん展の様子をまとめ読みさせていただきました。 (Micchii)
2011-03-01 22:26:23
お手伝いお疲れ様でした~(*^◇^)_旦~~
準備の日を含めると全部で12日間でしたでしょうか。
やはり後片付けが一番大変だったようですね。
返信する
春一番の、まんまるい雰囲気、カワイイですね~! (sawa)
2011-03-02 11:28:19
こんなに愛らしい雰囲気の和ランもあるんですね~*
初音のキュートなリップもいいですね~
クリームの突起に、ココアのテンテン。
なんか、美味しそう~^▽^
金魚姫さんのチョイス、金魚姫さんらしいキュートなお花ですね~♪
返信する
こんばんは~~ (くらら)
2011-03-02 23:44:55
ご無沙汰しています。
らん展お疲れさまでした。
私は東京ドームらん展まだ観たことないんですよ。
よく 日帰りツァーで募集してお友達は行くようなんですが
私はまだ行った事ないんです。見事ならんが沢山で
是非観たいと思って居るんですが・・・
春一番 淡い緑ステキデスね*^^*


私の実家の近くでも沢山の蘭を育てている所があるんですょ
ニチレイガーデンさんのハウスがありましてオドントグロッサム
が沢山栽培されています。聞いた事ありますか~~
返信する
花屋夫婦さんへ (金魚姫)
2011-03-04 15:40:10
はい、ゆっくりしたので、もう元気です~。
和蘭は私も初めてなので来年の開花が楽しみ。
温室がなくても安心なのが何よりです。
ウサギさん、無事にそちらへ着いたようでよかったです。
きっとお花いっぱいの花屋夫婦さんのところでとっても喜んでいるでしょうね。


Micchiiさんへ

世界らん展の記事、見ていただいて
ありがとうございます。
そうですね~、長丁場を休まないで乗り切れるようにがんばりましたよ。
片づけは力仕事も多いのでちょっと大変。
でもきれいに片付いてドームを出る時は、無事に終わった~と
ホッとしてうれしかったです。


sawaさんへ

そうでしょう~、春一番、可愛いでしょ!
まぁるくて、ほんの少しふっくらとした花弁がやさしい感じです。
初音は、この色合いの自然さにひかれました。
花を見られるのは来年になりそうですが、
そよそよと風にそよぐような雰囲気の草姿もなかなか素敵です!


くららさんへ

ニチレイガーデンさん!!
知ってます~。
ドームにはたくさんの蘭園さんが出店するのですが、
私のお手伝いしていた蘭園さんの前がニチレイさんでしたよ~。
毎日きれいなオドントグロッサムを見ながらお仕事してました。
ニチレイさんは「富士見町アツモリソウの再生会議」にも参画していらっしゃるそうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事