ひとりごと

たまたま訪れた国での発見や気になる話題、近況を普段なかなか会えない友達へメッセージ・・・(^^)

ストレスたまる国・・・

2006年06月01日 23時02分56秒 | 海外
久々の中国からただいま帰国・・・
本当に疲れたー いろんな意味で疲れたー

この写真の素晴らしい景色を見るために標高3000m超える場所で8kmもハイキング
 
とぼとぼ歩いてヘトヘトになってある意味拷問のようで、ちっとも楽しくなかったのに目の前にこの写真の景色が現れたとき不本意にも『きれーーーーーい』と叫んでしまった!!
ここに来たのは4年ぶり確か4回目ぐらい。前に来たときもこんなに感動したんかな?
最近あんまり感動しなくなって人間的にやばいなと思ってたとこ。

ここは中国四川省「黄龍」
地下水に炭酸カルシウムが大量に含まれていてそれが湖底、湖岸に乳白色の結晶体として付着しそこに雪解け水が流れ込んでこんな不思議なミルキーブルーのライステラス状の景色を作り出しているらしい。
これを見るために拷問のようにつらいハイキング そんなことこの景色を見た瞬間忘れるほど本当にきれい!!

しかし中国はストレスがたまる国。
「漢字」日本人なら中国で漢字見れば意味がわかるってよく言うけど、あれは嘘!!
だいたい意味違うこと多いし発音もまったく違う。とにかく言葉が通じんことに毎日イライラしっぱなし。
都会ならまだしもこんな田舎に来てしまってはホテルでも英語が通じず部屋に問題があっても身振り手振りに筆談。身振り手振りなんて通じるわけがない!
筆談も漢字の意味に日本と中国では微妙に違って通じず・・・悪戦苦闘

「中国人」のあつかましさ、人のことは考えず何事も自分本位、我れ先に!根性にも参った
トイレなんて並んでたらすぐに抜かされるし、写真を撮ろうとしている中国人からは邪魔や!退け!!と何回言われたことか・・・
それに老若男女、場所にかかわらずどこでも「ガーッ!ペーッ!」とタンやつばをを吐きまくる。鼻かむのもティッシュなんてお上品なもの使わず片方の鼻の穴を押さえてその辺に直接出す

食事中も「中国人」はかなり私を苛立たせる!!
食べ物を噛むときクチャクチャクチャクチャクチャ・・・あの噛む音が耳につく(ー_ー;)
それに魚の骨なんかはペッペッとその辺に吐きまくりテーブルの上も下も残飯だらけ・・食欲なくす
そんなことに日々イライラする心の狭い私にもあきれたけどね








最新の画像もっと見る