苦笑問題

社会の裏ネタ、時事評論などを鋭く展開して行きます。読んでね。

小ネタ集-3

2006-05-28 14:31:24 | 社会
長らく更新せず、ため込んでしまったネタをいくつか手短に披露。

W杯へ代表出発
悪夢。本当に宮本と三都主が代表メンバーに選ばれてしまったんだから。
この四年をジーコに任せっきりだったので致し方ないのだが、これで予選リーグ3連敗は確実だろう。
そうなればジーコと一蓮托生を決め込んだ川淵キャプテンも責任を免れまい。

愛国心
教育基本法とやらに盛り込むのどーのと議論しているようだが、要するに愛されていないから法律で無理やり国を愛せと強いるわけ。
米軍基地の移転や牛肉問題でもわかるように国民に不利益を平気で押し付けるような国家を誰が愛せますか?

NHK受信料支払い義務化 ?
あれは税金か?

年金不正免除問題
もう既に破綻してるだろう。いつまでこの制度を続ける気か。

教科書に誤記
学生時代、いくつか見つけたことがあり、今に始まった問題ではない。
例えば漢文で「鄰」とあるべきところ「隣」とあって先生におかしいと指摘したのに取り合ってもらえなかった。
それより挿絵として使われていた花畑の写真の中に不思議なものが。
花の間から女性と思われる腕が天に向かってニョキッと伸びていたのだ。
これも指摘したら一時クラスで心霊写真か、と騒然となった。
いずれも今の時代ならネットで広く認知してもらえることが出来たろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿