ロケ弁当/仕出し弁当の【みねや】は店舗名が【花信~かしん~】になりました

MC様,出演者様、MR様、クライアント様,VIP様はじめ撮影SF様、イベントSF様にご好評をいただいております。

富士山と松原。[山に緑が美しい]みねやのロゴマークのご紹介。

2012-09-04 19:02:03 | Weblog



「みねや」のロゴマークが復活しました!。

80年前に先代が起業した精肉店のロゴマークとして
社旗や法被(はっぴ)の背中に大きく入れたり、
包装紙や経木(肉用の包材)にはもちろん、
社の野球チームのマークにもなりました。

先代の出身地が新潟県東頚城郡嶺村だったこともあり、
日本一の山の嶺に懸けて、富士山をモチーフにしたようです。

昔は盆暮れのノベルティとしてお客様に差し上げていた、
手拭い・布巾・マッチ・カレンダーなどには、
富士山と松原、そして湾に浮かぶ帆掛け舟が描かれていました。

この構図がお気に入りで、
「山に緑(松)が美しい」と、嶺を美禰と変換して屋号としました。
そして二つのMを松葉で結んで、美禰屋の「美」をかこんでいます。

山のデザインも「M」を二重にして「MEAT(肉)」と「MINEYA」の両方を表現しています。

尋常高等小学校しか卒業していなくて学歴はありませんでしたが、
筆が達ち、絵も上手く、先見の明と洞察力を備えた、凄い人(父)でした。
東京都の食肉組合を創設するときも、
錚々たるお歴々と共に尽力して食肉史に名を刻みました。

創り出すことに長けたクオリティーに満ちた先達でもありました。

その2代目と3代目が今[新しいお弁当]を創りはじめています。
つねに新しいものを目指し向上していかなければ「老舗(しにせ)」は存続し得ません。

古きに思いを馳せ、学び、更なる前進をする為にロゴマークを復活させました。
折箱の新容器によくに映えると自賛しています。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。

平成24年9月4日

最新の画像もっと見る