無職婆

この度仕事を辞めて無職になりました
色々と投稿していきたいです

フランス革命1

2024-07-30 13:15:09 | 日記

なんだか最近YouTube見ていると{ベルサイユのばら}が頻繁に出てきて、YouTubeコメントに書いてもいいけど、長くなるからこっちに書いてみる

 

まずフランス革命についてなんだが、なぜ革命が起こったかわかるでしょうか?

これによる答えが

1.王家が民衆を苦しめた

2民衆は飢えていて苦しんでいるのに、王家はそれを顧みなかった

3王家(マリーアントワネットが)贅沢した

 

って言うけど、実はこれ全部嘘なんだよね

 

分かりやすいことから言うと3なんだけど、そもそも財政破綻はルイ15世が戦争したからで、それからアメリカの独立運動にも手を貸してかなり散財したのが原因

当時の情勢からするとアメリカをイギリスが手に入れたおかげではっきり言ってフランスはチェックリストなんだよ

何故?と疑問に感じるのは、今の私たちが正確な地図を持っているからで(なんか西の方に大陸があって、そこをイギリスが占領している)となると北と西からフランスが挟み撃ちにされるから、アメリカ独立はフランスにとって必須だから仕方なかったんだ

 

それと1.2に関してはず~とず~と民衆というのは飢えていて、こき使われていて、悲惨だったよ

エジプト時代から中国の殷時代から

なのに革命は起きなかったよ(まあ小規模は起きたかな?)

で、なぜこの時代にだけ起きたの?

 

それを考えればこの時代にしかないもの、この時代にしか起きなかったものがあったからじゃない

それは何かというと「産業革命」だよ

こればっかりはローマがどれ程優れていようが、起きなかったんだよ

 

ある、考古学者が言っていたんだけど「ローマにはあらゆるものがあった、水道もあったし、○○(忘れた)もあった。なかったのは電気だけ」て

聞いた時私「こいつあほかな?」って思った

産業革命が起こっているときと起こっていないときの違いが判らないんだね

ローマは奴隷がたくさんいて、(奴隷制をしていたローマ悪い)くらいにしか思ってないんだろうけど、よく考えてみてください

ローマは何故、あんなにたくさんの奴隷を持っていたんでしょう

奴隷だって食べささなきゃいけないし、服だっているんだよ

そんな金のかかるものを何故多量に抱えていたの?

それは今の私たちと同じくらい優雅な生活をするには奴隷の労働力が必要だったんですよ

いま私たちが機械でしていること、電気やガソリンを使ってしている事

それを全部奴隷がしていたんですよ

水を流すのも奴隷

船を動かすのも奴隷

だから奴隷が必要だったんですよ

 

話がそれた

続きます

 



コメントを投稿