王様の耳はロバの耳☆

兼業主婦の独り言~母親業も主婦業もお仕事も同じやるなら楽しまなきゃ~

鳴き砂に感動~仁摩琴ヶ浜☆

2005-09-27 11:18:42 | 風景
さて、昨日アップしたコミック「砂時計」には
島根県の仁摩や出雲の名所がちょこちょこと出てきます

日曜日に家族で大田まで買い物がてらドライブに
出かけたので、その帰りに仁摩の琴ヶ浜に立ち寄りました。



サンドミュージアムは昔、出来た頃に行ったことがあるので
写真だけとって帰りました

琴ヶ浜は鳴き砂の浜辺だと言うことはよく知っていたのですが
立ち寄ったのは生まれて初めて・・・

最近は海が汚れて昔ほど音がしなくなったと
聞いていたので期待してなかったけど、
砂浜を普通にあるくだけなのに、「キュッキュッ」と
まるでちっちゃい子が履くサンダルみたいな音がします。
あれほど高い音ではありませんが

おもしろがって踏みしめる私たち・・・




鳴き砂はセキエイだけの不純物がない砂で出来ているらしいです。
だから摩擦で音が出るみたいですね


さわってみると我が家の近くの海の砂とは確かに違う感じ・・
(うちの近所も有名?な海水浴場なのでそんなに汚くはないのですどね)



今年は結局一回も海水浴に行かなかったので
海をこんなに間近に見るのも久しぶり・・・

潮の匂いをかぎながら海風に吹かれてなんだか小旅行の
気分を味わいました



いつも通り過ぎていた場所だけど、改めて立ち寄ると面白い
所が案外あるもんですねぇ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣き砂~! (jun)
2005-09-27 21:40:59
TVか何かで見たことあります~♪

そうそう!不純物のないきれいな砂じゃないと泣かないんですよね~

ぜひ行ってみたいです~



↓車の運転~!こちらも田舎なので車ないと生活できないです~

実家のほうじゃ~電車(正しくは汽車!!でもYには電車と教え込んでます~)は1時間に一本の世界だしさ~(笑)

しかし、家族でのお出かけの運転手はパパ~!

彼は酔っ払った時以外は、どんなに遠出で疲れてて私が「代わろうか~!???」と言っても絶対私の運転には乗りませんから~信用ないです・・・ってか、私も自身ないですから~ハンドル、未だに10時10分です~(笑)

運転中にYに話しかけられて

「気が散る~!!!だまって~!!!」と怒ったこともあるくらいですわ~

そりゃ~乗りたくないわなあ・・・(笑)
返信する
行ってみたい! (まなみ)
2005-09-28 09:43:20
泣き砂の琴ヶ浜

是非、行ってみたいです

どんな音がするのか、すごく興味深々です

それに、海に行ったのはかれこれ10年ほど前なので

こんなに間近に波を見たのは、久しぶりです

青い海と青い空、白い波。。。いいなぁ

海に行けない私に、また海の画像見せてください
返信する
jun様 (藤子)
2005-09-29 07:37:34
http://www.bigai.ne.jp/7Emiwa/sand/what/mapind.html



日本の鳴き砂分布図が載ってます。

四国には残念ながらないようですが、

もし、どこかお近くに行かれる機会があれば

是非お立ち寄りください。

けっこう面白いですよ



汽車!そうそう私もそう覚えて育ったので

高校の担任の先生が卒業間近に

「都会に出て、汽車というんじゃないぞ!

都会は電車だ」といわれたのを思い出しましたよ

そんな田舎です。まさに一時間に一本の世界です

返信する
まなみ様 (藤子)
2005-09-29 07:46:35
鳴き砂は英語で「ミュージカルサンド」って

言うらしいけど、それよりはやっぱり

鳴き砂って感じの

可愛い音がします。

外国の鳴き砂はまた違うらしいですよ



海が近くても行かない私・・・

10年前にいかれた以来行ってないと

聞くとなんだか申し訳ない感じです



写真でよければいくらでもお見せしますよ。

これからの日本海は荒れますよぉ~
返信する

コメントを投稿