王様の耳はロバの耳☆

兼業主婦の独り言~母親業も主婦業もお仕事も同じやるなら楽しまなきゃ~

体の不思議!?

2005-09-28 13:21:46 | Weblog
           そば畑


私は普段とっても肌が丈夫で洗剤や化粧品が合わなくて大変な思いを
したりすることは無いのですが、季節の変わり目、
特に冬春、夏
に変わる頃身体がむず痒くなったり、
指輪をしている所が赤くなって皮がむけたり、
最近は瞼がものすごーく腫れたりします

もう何年もだしほっとくとそのうち直るのであまり気にせずにいたけれど、
昨日、なるほどそうだったのかぁ~と納得の文章を見つけました


             そばの花

私が時々利用しているチャイニーズセラピー楽土って言う整体のお店のHPの
セラピストさんの日記の中にこうありました。

東洋医学では季節事に受け持つ臓器が決まっていて
季節の変わり目になるとそれまでの臓器から次の臓器へ
バトンタッチされることになり、次の担当の臓器は元気になろうと
して体のから毒素を出すそうです。
それで体調不良になったり、体が痒くなったりするらしいです
でも、それは毒素を出そうとするせいなので
無理に薬で押さえつけようとすると、毒素が体の中に
溜まってしまうらしい・・・

因みに、秋は「肺」らしいです。
肺は大腸や皮膚とも繋がっているので便秘や下痢が
続いたり、湿疹が出ることもあるみたい

西洋医学がなくては現代の医学の進歩はなかったろうけど
こうやって知ると東洋医学もなかなか面白いですね

それにしても人間の体って不思議だなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ちょびママ)
2005-09-28 14:20:21
季節の変わり目、カラダが痒くなるんですよ。

乾燥肌なので冬になると手足が粉をふいたように白くなるんですよ。

だから夏から秋は寒くなってくるから乾燥して痒いのかなって納得してたんだけど

寒い時期から温かくなる時期、そう、冬から春も痒くなるので何故?って疑問でした。

なるほどねぇ。。。体の中で闘ってくれてたんですねぇ。

今もカラダが痒いのですが、ありがた~く思う事にします♪
返信する
そうなんだぁ~~ (まなみ)
2005-09-29 09:17:28
思わず、納得してしまいました

私って、どっちかというと便秘ぎみなんですけど、

(水分とらない方なんで・・)

最近、下痢が(汚い話でごめんなさい)続いてるんですよ

だから、東洋医学の話を読んで一人で納得していました

乾燥肌でもあるので、季節の変わり目は、痒くて痒くて

でも、私は薬は大嫌いなので、ほとんど自力で頑張ります

藤子さんは、痒い以外に、体調はどうですか?

それにしても、立派なそば畑
返信する
ちょびママ様 (藤子)
2005-09-29 13:21:07
ちょびママさんも痒くなるタイプなんですね。

痒いとイライラしちゃいませんか?



若い頃はなかったので、単に年をとったから

なんだと思っていましたが、体には

それなりに事情があるようですね



そう言えば、インフルエンザで高熱が出たときも

むやみに熱を下げようとしない方が

いいっていいますもんね。

体がウィルスと戦っているからだって・・



もっと感謝しなきゃかしら・・・

返信する
まなみ様 (藤子)
2005-09-29 13:28:25
私のつたない文章で納得していただけたかしら?



私も薬は嫌いです。

ついでに病院も・・・(待ち時間長いんだもん

しかしけっこう痒くなる人多いんですね。

ちょっと安心・・・



そば畑は実家へ行く途中にあったのですが、

角を曲がってとたんに目の前に飛び込んできて

おぉ~と思い、帰りに撮影しちゃいました。

ローカルな風景でしょ?

返信する

コメントを投稿