季節の花歩き

野山の季節の花の写真を載せたいと思います。

水戸偕楽園

2015-03-06 18:39:10 | 日記
 3月5日は水戸偕楽園の梅の花を見てきました。
お天気が良いので、青春18切符で50年ぶりで水戸線に乗車しました。
各駅停車でのんびりと時間をかけて青春18とは程遠くても、
気持ちは青年と乙女です。
梅の開花は3割程度ですが早咲き・遅咲きいろいろなので結構楽しめました。

 偕楽園の梅開花の様子。まだ咲かない木も。







 振袖姿の梅大使さんと黄門様がいますが、人が多くて後姿。



 紅梅越しに千波湖



 外から見た好文亭、入場料は200円ですがシニアは無料。



 好文亭の庭



 好文亭の中からの風景、建物の中は襖絵が素晴らしい。



 紅梅と白梅が交差して咲く。





 白梅の隙間から赤い椿が。



 きれいな花、(木に名前が付けられているが覚えられない)































 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花 | トップ | 上野公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事