伊藤美菜子 ~ことのは~

詩創作の話、日常の出来事など

梅雨入りしました

2013-06-18 23:48:34 | Weblog
本日、北陸、東北も梅雨入りが宣言されました。
正直、雨が続くのは、心身ともに調子が悪くなって、嫌なのですが…。
雨も降らなければ困るしね…。
全国的に水不足の問題も出てきているし…、降り過ぎない程度に降ってほしいですね。
明日は朝から土砂降り…とか…?
朝から会議なので、早めに出かけなくては…。

頭痛肩こり樋口一葉

2013-06-16 22:43:44 | 仕事・イベント
今年のこまつ座仙台公演は、ひさし先生が、こまつ座旗揚げ公演のために書き下ろした樋口一葉の評伝劇『頭痛肩こり樋口一葉』です。

多くの作品を残し夭折した天才女流作家樋口一葉と様々な境遇を背負った五人の女性が織りなす、切なく楽しい幽界(あのよ)と明界(このよ)にまたがる物語です。

東京公演のチケットはすでに完売の状況になっているらしいです…。
仙台公演は6月21日から一般発売開始です。

キャストもものすごく豪華です!
興味のあるかたは、お早目に!

『頭痛肩こり樋口一葉』
≪あらすじ≫
明治の半ば、樋口の家は貧しかった。父や母に先立たれ、仕方なく樋口家の戸主となった樋口家の長女・夏子(樋口一葉)は、母・多喜の期待や妹・邦子の優しさに応えようと、孤立奮闘する日々を送る。和歌で自活できないことを知り、小説で身をたてる以外に道はないと悟った夏子はただひたすら筆を走らせる。「ただ筆を走らせるためだけに身体をこの世におく」とそう心に決めた時、夏子の前に現れたのは、彷徨える幽霊の花蛍だった…。(チラシより引用)

日時 8月27日(火)18時30分開演
会場 仙台市青年文化センターシアターホール
作 井上ひさし   演出 栗山民也
出演 小泉今日子、三田和代、熊谷真実、愛華みれ、深谷美歩、若村麻由美

仙台っこ新緑号

2013-06-08 22:58:18 | 
仙台っこ新緑号2013.6・7月号が発売になりました。


今号は「虹の橋」という詩です。
ぜひご覧ください。

金港堂、ジュンク堂、紀伊国屋書店、ヤマト屋書店など仙台市内の書店、県外では山形市の八文字屋書店などで販売しています。

「ネコと歩けば」

2013-06-02 22:40:01 | 私の本棚
買ってしまいました

岩合光昭さんの新しい猫の写真集…。

「ネコと歩けば」

この表紙のネコちゃんのまなざしにくぎ付けになってしまいました…

岩合さんの写真、好きなんですよね~。
写真とともに書かれているエッセイもいいんですよ

宮城県田代島の猫たちの写真も載っています。
この表紙のネコちゃんも、田代島在住のネコちゃんです…