伊藤美菜子 ~ことのは~

詩創作の話、日常の出来事など

初日

2008-09-30 00:59:19 | ライブ・コンサート
「さとう宗幸 30周年記念コンサート~季節(とき)はめぐり~」
今日が、初日でした。

ありがたいことに、今回も、スタッフの一員としてお手伝いをさせていただきます。
今日は、午前中から会場入りをして、楽屋周りのお手伝いをさせていだきました。
何より、足手まといにならないように、お役にたたせていただかなければ・・・と思います。
あっという間の一日でした。

午後7時開演。
今日は、宗さんの30年前のスタイル、ギターの弾き語りをメインにしたステージでした。
たぶん、客席で聴いていたら、泣きっぱなしだろうな私…というような、選曲でした。

幸いなことに、楽屋周りのお手伝いだったので、モニターで、コンサートの様子を聴くことも出来ました。
アンコールだけ、舞台の袖で、拝見させていただきました。
客席からではなく、舞台の袖で見るのはとても新鮮でした。
と同時に、主催者側の立場でいられることの喜びも感じました。

何よりも嬉しかったのは、今日のラストソングが、先日、曲をつけていただいた「季節(とき)はめぐり」であったことです。
舞台の袖で、泣きそうなのを頑張って我慢していました…。
初日のステージ終了。楽屋に入ってくる宗さんにお水を渡しながら、「ありがとうございました」とひとこと言うだけで精一杯…。やっぱりちょっとだけ涙が…。

コンサートは、明日、明後日と続きます。
思い出になる3日間になりますように…。
私なりに、がんばってお手伝いしてきます。

今週・・・

2008-09-27 23:02:26 | 仕事・イベント
今週は、あっというまの一週間…。
寝不足の一週間でもあります…。
今日あたりは、正直、プチッと何かが切れてしまいそうで……狂いそう…。

まぁ…でも、思い返せば、大きなイベントも終わり、ひと段落だし、いつものことだけれど、ひとつひとつのイベントが、良い経験になっているのだろうな…と思います。
言葉を扱う仕事なだけに、イベントを作り上げる方法とセットになって、「伝える言葉」の方法論みたいなものも身について来ている気がします。

23日は、小中学生の詩の賞の選考会でした。
事務局サイドのサブ担当として選考会に同席しました。
子どもの詩、特に小学生の詩は面白いものがたくさんあります。
応募総数は1000篇近く…。
事前に、応募された詩を、選考用に整える作業もなかなか大変でした…。
コピーをとって切り貼りして…ナンバーをふって…。
でも、その作業をしながら、子どもたちの詩を読んでいました。
可愛らしい詩、考えさせられる詩、面白い詩、などなど…。
中学生ぐらいになると、詩の言葉・表現力のある作品もあり…。
おぉなかなかいいじゃない!と思って気になった作品がいくつかあったのですが、やはり選考会のなかで、予選を通過しました。(私の目もまんざらじゃない…?!)
今回、選考委員を一新したこともあり、白熱の話し合いが続きました。
午後1時半に始まった会が6時半まで続き…。その後の懇親会は午後10時まで続き…。
正直疲れました…。
でも、選考委員の先生方のお話は、詩を書いているものの一人として、とても勉強になりました。

24日は、「ライブ文学館」
作品の朗読それも作家ご自身も朗読し、弦楽四重奏の生演奏も入るという、贅沢な内容でした。
今回は、台本は担当しませんでしたが、開演前の影アナ原稿の作成と影アナを担当しました。今回の影アナは、普通の諸注意だけのアナウンスではなく、今回のイベントの狙いみたいなものをお客様にお伝えするという重要なナレーションでした。色々な方からのご指示もあり、何度か原稿を書き直しました。仕事柄「言葉のプロ」を要求されているということを感じました。と同時に、知らず知らずのうちに、「読む言葉(書く言葉)」「聴く言葉」・・・を伝える、ということが身について来ているような気がします。
感覚だけでも伝わる言葉と、キチンと組み立てていくからこそ伝わる言葉というものがあって、使い分けが出来るようになってこそ、言葉を扱うプロのお仕事と言えるのでしょうね。
肝心のイベントの内容は…、予定時間をかなり超過しましたが、素敵な空間だったと思います。
ご出演いただいたお二人も、とても素敵で、学ばせていただくことが多くありました。

青空

2008-09-24 14:21:03 | Weblog
とてもきれいな青空…秋空…です。
今日は、本当は祝翌日休館なのですが、休日出勤です。午前の作業が終って、ひと段落…。
今日は、午後6時半開演で「ライブ文学館」の第3弾の開催です。
メイン担当者は朝から会場で頑張ってます。
私もこれから会場に移動します。
出演者の対応&かげアナの仕事です。
会場片付け終了まで…まだまだ長丁場の本日です。

懐かしのFリク

2008-09-21 22:01:22 | 
昨日は「宗さんのFMリクエストアワー」公開生放送を聴きに、NHK仙台放送局へ行ってきました。

昔、Fリクを聴きたくて、土曜日の午後はどこへも遊びにいかなかったなぁ…、スタジオに行って見ている人たちがうらやましくて、いいなぁ…って思ってたな…と、いろいろと思い出します。
昨年、一度限りで復活…のはずが、好評で今年も復活となりました。

昔、大人になったら応募する…と思っていた、作詞作曲コーナー…。
当時、すでに書くことの楽しさを知り始めていた私…(でもまだ小学生でしたから、歌詞などになっているはずもなく…)。
今回、思い切って応募しました。そして、曲がついた3作品のうちのひとつとして選んでいただきました。

タイトルは「季節(とき)はめぐり」

青葉城恋歌の、「季節(とき)はめぐり また夏が来て…」の、「季節(とき)はめぐり」です。
一年ちょっと前ぐらいから、ずっと心のどこかで、この「季節(とき)はめぐり」という言葉を大事にしながら書いてみたいと思っていました。
宗さんの30周年の節目の年に何か記念になるような作品を…、出来ることなら多くの人の心に届いてお役にたたせていただけるような作品を…、という祈りのような気持ちの中で、追い求め続けてきました。
実際に、形になったのは数ヶ月前のことです。
そして、今回の30周年記念コンサートのタイトルが「季節(とき)はめぐり」だと知ったのが7月に入ってからで、その時には、そうだったのか…ここにたどり着くために、私はずっとこの言葉が心に引っかかっていたのかな…という思いになりました。
見えない力に引っぱられているような不思議な思いでした。

とてもシンプルな歌詞にしました。
宗さんらしい、やさしいメロディーをつけてくださいました。
生命を吹き込んでいただきました。
そして、宗さんの歌声で、多くの人に、届けることができました。
感謝…感謝…です。

秋の気

2008-09-20 00:39:31 | Weblog
日中は気温があがっても、吹く風は、いつのまにか秋。
毎日、行っていながら見ている余裕がないうちに、いつのまにか咲いていた職場内の秋の草花です。

萩と薄


黄花コスモス


何も言われなくても気づいてもらえなくても、季節になると忘れず咲くんだね…。

自分が気づいてもらいたいなら、気づいてあげられる心で生きなければ…と…。


さて…話題はガラリと変わって、懐かしい…人形劇のお菓子を頂きました。

ひょっこりひょうたん島」です。
懐かしいです…。ドンドンガバチョ、ドンガバチョ・・・
中味はこんなお菓子です。

これだとちょっとわかりづらいかな…
横から見ると…

ひょうたん島の形をした焼き菓子なんです。
美味しかったです。


明日は、宗さんのFMリクエストアワーの公開放送です。NHKへ行ってきます。
お天気が悪いみたい…。台風早く通過して行ってくれるといいのですが…。

明晩・・・

2008-09-18 23:59:43 | Weblog
本日、知人の俳優・樋渡宏嗣さんからメールがあり、「明晩放送のドラマに出るから見てネ」とのこと。
樋渡さんとは、今年3月に私が担当したイベントに出演していただきました。また、以前から奥様と親しくさせていただいていて、そんなご縁から、お仕事をさせていただいたのです。

・・・で、肝心の明日放送のドラマですが・・・。

NHK仙台放送局開局80周年記念ドラマお米のなみだ
明日19日(金) 19:30~20:45  NHK総合 東北6県にオンエア

宮城在住の役者さんや地元エキストラの方なども出演で、県内ロケのドラマのようです。
皆さまも是非ご覧下さい。

世の中は3連休

2008-09-16 01:03:30 | Weblog
世の中は3連休だと日曜に気づきました(笑)

仙台では、13・14日の2日間、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」〝通称ジャズフェス〟が開かれました。
いつもなら、プログラムなどをチェックして、ちょっとは覗いてみるのですが、今年は、両日仕事が入っていたこともあり、全く聴かずに終了…でした。
どうやら、14日は秋保を会場に「フォークジャンボリー」も開催されたようです。
どちらかというと、ジャズフェス以上に、興味をそそられるイベント名です。
NHKBSで時々放送される「フォーク」の歌番組があると、必ずチェック、そして放送中は根っこがはえて動けません…(笑)
今回の、フォークジャンボリー、来年もあるのかな?
秋保が会場だと、そう気軽には行けません。
大体どこへ行くにも一人行動の私にとっては、ちょっとツライ…。
来年は、ジャズフェスと一週間ずらして、市民広場で開催する…っていうのはどうでしょうね…?…と思います。そうだと、気軽に、一日中聴きに行けるのに…。

さて…、14日は、午前中、休日出勤し、イベントでした。
午後からKスタでの、楽天西武戦、mariさんが始球式をなさるというので、これは見に行かねば(…というか見たい)と思ったのですが、仕事が終了し職場を出たのが、13時半過ぎごろ…。プレイボールが14時…、ちょっと無理でした。
私、まだ楽天の試合を一度も見に行ったことがないのです。
ある方に、今度連れて行って…とお願いして、「はーい」と言われているのですが、いまだに一度もお誘いがありません…(涙
さすがに野球観戦を一人で…はね…。

結局午後は、ゆっくりと一人でランチをして、夕方から美容院に行って、髪をカット&パーマ。
ちょっと気に入っているレストランがあって、そこでランチしたのですが、さすがに休日とあって、周囲は、女性の友だち同士やら、カップルやら…。
私って、本当に一人行動ばっかりね…と思いつつも…、人間観察しながら、ゆっくりとランチしてきました。


今日15日は、久しぶりに友だちとランチ。(今日は一人じゃないぞ…)
パルコへ行ってみると、案の定スゴイ混雑…。
諦めて、すぐに出てきました…。
東口の「ミア・アンジェラ」で、ランチしてきました。

パスタは、「秋茄子と木の実のトマトソース


メインディッシュは「鶏肉とかぼちゃのグリル

皮がパリパリで、とても美味しかったです。

そして「デザート


このお店も、好きなイタリアンのひとつです。
東口店は初めて行きましたが、美味しかったです。

勝手にPR

2008-09-10 22:22:21 | ライブ・コンサート
勝手にPRしちゃいます。
今月末、宗さんの30周年記念コンサートがあります。

さとう宗幸 30周年記念コンサート ~季節(とき)はめぐり~

9月29日(月)、30日(火)、10月1日(水)の3日間です。

チケットは、全席指定前売り4,000円

チケットのお申込は、
 さとう音楽事務所 ℡022-263-3660までお願いします。

私は、当日はもちろん会場に行っていますが・・・。
さて・・・、今回も何かお手伝いさせていただけるかな? まだわかりません…。
なにかお役に立てたら・・・と思いますが…。

明日

2008-09-08 23:55:57 | 仕事・イベント
明日は、夕方、バンデスの「伝言板デス」のコーナーに、PR出演の予定です。

イベントのPRをさせていただきに行って来ます。

でも…。
明日は、宗さんは、東京でのコンサートのため、お休みなのです…。

宗さん不在の時の出演、これで何度目でしょう…。どうして、そういう時にあたっちゃうんでしょうね…。残念…。

ひさしぶりの司会

2008-09-07 23:56:44 | 仕事・イベント
今日は、午後からイベントがあり、久しぶりに司会をしました。
とは言っても、はじめに出演者を紹介したり、最後のしめ…ぐらいだったのですけど…。
夏休み期間は子どもたちのイベントが主で、私の出番はあまりありませんでした…。
なので、本当に久しぶりの司会のお仕事でした。

そして、今日のイベントというのは、「草野心平の詩の群読」でした。
単なる「朗読」ではなく「群読」です。何人かで、読むのです。
朗読も、複数の人数で行なうと、合唱のような響きをもちます。
それぞれの声の質や、男女の違いなどが、合わさることによって、また、それぞれ別々に読む部分と声を合わせる部分があったりすることで、ひとつの音色になったり、複数の音色になったり…。息づかいやリズムも感じられ、素晴らしいハーモニーになるのです。
まさに、今日の群読は、さまざまなハーモニーを楽しむことができました。

声に出して読み伝えることの素敵さを感じさせてくれました。

もっと、朗読勉強したいなぁ~と思わせてくれた、4人の群読(朗読)でした。