ライブ予定
「宿題終わった?夏休み マーシュ・マロウ」
19:00open/19:30start
2015年11月22日(日)渋谷・ラストワルツ
「秋の大文化祭」出演:村上ユカ、マーシュ・マロウ
12:30open/13:00start
2015年11月23日(月・祝)西荻窪・音や金時
「民族音的夜話」出演:蛇腹姉妹、マーシュ・マロウ
18:30open/19:30start
2015年8月27日(木)。
夏休みの宿題はさっさと済ませて、思う存分遊ぶ派だった私。
姪っ子は、全然宿題に手をつけてなかったようなので、
どうするつもりか気になりながらの、マーシュ、久しぶりのワンマンでした(音倉にて)。
5人ともヘルメットをかぶった状態で
(2曲目の「早口言葉」でブームワッカーを頭で叩くという真面目な理由で)、
クワイヤホーンを吹きながら開場を練り歩き、登場。
初マーシュのお客さまは、最初、顔に「唖然」と書いてありましたが、
最後は「感動しました(涙)」とのことでした。
個人的なことですが、最近、アンサンブルについて考えを改めることがあって、
そこに気付いてみたら、みんなと音や声を合わせることが更に楽しくなりました。
特に印象に残っているのが「アイトホウキ」。
5人の声と心がぐんとまとまった気がしました。
アンケートでも、この歌の人気度が高かったのです。
他にもかなり好評だったのが、25分の大作である「タネ~動物編」。
これは、植物の「種」にまつわる、様々な歌をつくり、朗読や映像とあわせて、次々と歌い演奏するというもの。
本番を重ねるごとに、種は着実に成長しているようです。
違うシリーズをこれからも創作予定なのですが、映像にも力を入れていきたいなと思うのでした。
「高エンターテイニング with 高女子力」という、ありがたい言葉をちょうだいしましたが、
この言葉に負けないようにしなくては。
よく食べ、よく寝て、秋の2本のライブに備えます!
【セットリスト】
前半:ああ忙し/早口言葉/雨が降ってる/太陽が照ってる
/シュカール・ディーヴェ・カム・アブディエ/Through The Air/フルサト(新曲)/アイトホウキ
後半:タネ/真っ赤な平行線/北へ/DANN
En:風の子
(落合さとこ)
毎度のんびりのマーシュマロウ。
実はこれが今年初ライブでした。
wuuさんでは度々お世話になっているのですが、
まだプロジェクターを使ったネタをやったことがなかったので、
今回はそのネタから「タネ」を。
思いました、今のをベースに映像ももう少し手を加えておもしろいことができたらいいなぁと。
一体全体どこに向かっているのか謎なグループですが
…でも、この「タネ」は理科の勉強にもなる、種のお話なので、
小学校公演をやりたいと個人的には思っているのです。
(種にまつわるオリジナルの歌が10曲、トータル25分くらいの作品です)
【マーシュ・セットリスト】
スルー・ジ・エアー/丘をこえて/鳥が啼いてる/タネ/サンドウィッチ/DANN
今回の対バンは、鬼武みゆきさん(p)と山口ともさん(per)のデュオ。
ともさんには20年近く前、いろいろとお手伝い頂いていたことがあり、懐かしく嬉しい再会。
相変わらずのくるくるでした(頭がじゃないです、もみあげが)。
鬼武さんは、山口でのライブを聞きに行ったのが知ったきっかけ。
何だか、嬉しい対バンさんでした。
恒例のセッションでは、鬼武さんのメロディに高田みち子ちゃんが歌詞をつけて、
上野さんがアレンジした「satoyama」を。
譜面は一切見ないというともさんと、譜面を片手に歌うマーシュと、鬼武さんと……
でも、その三者がほどよく溶け合う、ラストになったのではないでしょうか。
ライブが終わってみれば、22:30!
私は横浜の僻地まで帰らねばならないので、「ごめんなさい!!」と4人にあやまりをいれ、
楽器の片付けもせず、鬼武さんにご挨拶、
ともさんと「またね~~~~!!」とハグハグ。
帰路に着いたのでした。