伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

伊豆の国市・古奈温泉にある老舗ラーメン店【与志富】(よしとみ)です。

2021-09-15 11:45:37 | 日記
2021年9月10日、夕方、歯医者に行った後、伊豆の国市・古奈温泉にある老舗のラーメン店【与志富】(よしとみ)にお邪魔しました。

与志富は古奈温泉と田京地区に店舗があり、両店は親戚同士ですが味は全くの別物でそれぞれにファンがいる事でも知られています。

以前お邪魔した時は二代目店主でしたが、残念ながら店主の死去に伴い三代目を引き継いだ若い夫婦が切り盛りしていました。

店主とは予てからのSNS繋がりで初対面でしたが、昭和のラーメン職人にありがちな無愛想さは皆無で夫婦共にお客様にも親切に対応して地元にも親しみやすいラーメン店を目指しているのが分かります。

実は三代目になってから与志富に行った常連客から「三代目になってチャーハンが美味しくなった」との情報を聞いていたので来店のチャンスを伺っていましたが、過去2回は残念ながら定休日でやって来店が叶いました。

今回は手始めにチャーシュー麺とお目当てのチャーハンコンビを注文しました。

厨房は綺麗に磨かれて清潔感があり、また店主の調理も手際よく好感が持てます。

老舗の個人店にありがちですが、店主が変わると微妙に味も変わるので常連客が離れてしまい、今の店主もそれを心配していたのですが、出てきたラーメンとチャーハンはなかなかの完成度でした。

オーソドックスな醤油スープに細い縮れ麺の組み合わせはこれぞ与志富の真骨頂を表現したラーメン ですが、やはりぶっ飛びはチャーハンの美味しさでした。

私はチャーハンはパラパラ系(田京の与志富)が好きなのですが、こちらはもっちり系、チャーハンに隠し味や焦がし等の奇をてらう味付けではなくストレートな中華チャーハン、これぞラーメン屋で味あうべき炒飯でしょう。

店主がどこかで修行したとかそういう話は聞いてませんが、自身で研究して作り上げたのかも知れません。

ラーメンにも言えますが、昭和〜平成時代の与志富と違って全体的に味付けは薄く、先代からの伝統を維持しながらも今の時代に合わせた変革を感じる美味しさでした。

また店を継いで日は浅くコロナの影響もあって賑わいには遠い状態でしたが、収束した暁には新しいファンも獲得して繁盛店になるでしょう。

三代目与志富自慢のチャーハン、皆さんにも味わって欲しいです。

また食べに来ます!

#伊豆の国市
#伊豆の国市ランチ
#伊豆の国市グルメ
#伊豆の国市ラーメン 
#ラーメン
#チャーハン
#与志富
#チャーシュー麺
#古奈温泉



 














最新の画像もっと見る

コメントを投稿