伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

伊豆の国市・韮山地区にある国指定重要文化財【江川邸】にお邪魔しました。

2022-04-21 08:56:01 | 日記
2022年3月25日、静岡県伊豆の国市・伊豆箱根鉄道韮山駅に隣接する韮山時代劇場で開催されている【鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館】を見学した後、MTBで10分くらいの場所にある国指定重要文化財江川邸に行きました。

こちらの建造物は幕末に活躍した代官・江川太郎左衛門英龍の住居で、現在も子孫の江川家が管理している国指定重要文化財の建物です。

この時期は運悪く屋根の吹き替え工事に入ってしまい、シートに覆われて全体像は見えませんが、隙間から真新しい銅板が輝いていました。

歴史的考察は専門家に任せるとして、こちらのガイドSさん(笑)に会いに行きましたが、残念がら休みで代わりのガイドさんが丁寧に説明してくれました。

江川邸自体は小学校から訪れているので新鮮味はありませんでしたが、逆に現在まで同じ状態を維持するのに大変な努力と莫大な費用がかかるのを実感しました。

帰り際、スタッフさんにSさん用プレゼントを渡したら、何とミモリーの面がバレちゃった。(ミュージアムでもバレました)共通しているのはバス運転士よりもシンガーのイメージみたいです。

ガイドSさん、次回は楽しみにしていますよ!

#伊豆の国市
#伊豆の国市韮山
#国指定重要文化財
#江川邸
#江川太郎左衛門英龍
#韮山反射炉
#韮山代官所
#韮山城
#伊豆幕末
#伊豆歴史




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿