見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

ポルトガル周遊6日め2 <レトロなサンタ・ジュスタのエレベーター>

●サンタ・ジュスタのエレベーター Elevador de Santa Justa

サンタ・ジュスタのエレベーターは街なかに突然現れ、圧倒されます。
うわ~これかーっ!て感じでした(> <)
エレベーターってビルの中にあるものという概念があるので、なんだか不思議な感覚になります。

エレベーターは低いバイシャ地区と高いバイロ・アルト地区を移動できるよう、市民の足として1902年に造られました。
設計者はテオフィロ・セイリグ、エッフェル塔を設計したギュスターブ・エッフェルの弟子なので、なんとなくエッフェル塔の雰囲気がありますね。


これはホテルからロシオ広場へ向かう途中で撮った写真です。

今でも現役なので、いつも観光客で長蛇の列ができています。
レトロな木製のキャビンは、人数制限があるので、よけい時間がかかるんですね。
目的はエレベーターだけでなく、展望台からリスボンを一望できるので、とても人気があります。

ポルトガルのブログをいろいろ読んでいたら、サンタ・ジュスタのエレベーターは下から上がるのは行列だけど、上から下りるのは空いているという記事を見つけました。
カルモ修道院の方からアクセスすると、上から下りられるそうです。
なるほど~!
これはいいアイデアですね。





カルモ修道院の横を歩いていくと、眺めのいいカフェがあります。
そのカフェを「いいのかな?」と思いながら、他の人と一緒に通り抜けると・・・


サンタ・ジュスタのエレベーター(上部)へ続く、鉄橋があるのです!


鉄橋の手前から既にこの絶景!
感動です(> <)


振り返るとカルモ修道院の裏側が見えます。


模型のこの部分ですよ!
なんだかうれしくなってきます。


鉄橋を渡ると階段の入り口で切符売り場があります。
下からエレベーターに乗ってきた人もここで降りて階段を登ります。
私はリスボアカードがあるので無料です♪


展望台からは360度の絶景!
こちらはテージョ川の方です。
レンガ色の屋根が並んできれいですね~♪


こちらも絶景!
山頂にはサン・ジョルジェ城 Castelo de Sao Jorge。
お城は残念ながら時間がなくて訪問できませんでした(> <)
次回の楽しみです♪


左に目を移すと、ロシオ広場とペドロ4世像が見えます。


美しいリスボンの街並みを堪能し、下りてきました。
鉄の柵がきれいですね♪
奥にカルモ修道院が見えます。


では、レトロなエレベーターで下りることにしましょう。


下をのぞくとこんな感じです。
スケルトンなんですね。


中は木製で雰囲気抜群です。
割と広めですが、安全のため、数人しか乗れません。
でも下りる人は少ないのですぐ乗れました。


下はまだまだ長蛇の列です。
これから出かける人は、下で並ばず、上から下りることをお勧めします(^^)


近くで見ると大きいですね。
一番上の丸いところが展望台です。
下から見ると、不安定な形ですね(^^;

●人気のジェラート屋さん サンティーニ Santini Chiado

ジェラートは午後の予定でしたが、あまりに暑くて喉が渇いたので、エレベーターから近いし、人気のサンティーニでジェラートを食べることにしました。


かわいい外観です。


すごい人気で混雑するお店なんですが、まだお昼前なので空いていました。


2スクープで3.2ユーロです。
お腹が弱いので、1スクープでよかったんですが、残念ながらありませんでした。
悩んでパッションフルーツとモカにしました。
めっちゃおいしくて幸せ~♡
全然おなかを壊してないので、調子に乗って、完食しちゃいました(> <)
普段なら2スクープを完食するって、私には考えられないことなんですが・・・。
でもその後、お腹は壊しませんでしたぁ\(^o^)/
ポルトガル、サイコー♡

●リスボン散策

サンティーニで涼んだ後は、テージョ川沿いのコメルシオ広場 Praca do Comercioへ、坂をどんどん下っていきます。


リスボン名物の坂道とトラム、絵になります!

●コメルシオ広場 Praca do Comercio


あざやかな黄色の建物には、裁判所や税関などが入っています。
凱旋門の下から、歩行者天国のアウグスタ通りが続きます。
私が泊まっているBe Poet Baixaもアウグスタ通りに建ってるんですよ。


ジョゼ1世の騎馬像


海のように広いテージョ川
暑すぎて、写真を撮ったらすぐ日陰に退散です!


美しいアーケードです。
ここは涼しくて生き返りました(^^;


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事