旅・ふ・る Tabi Full

極寒のソウル1人旅 1日め

●はじめに

2018年2月の連休にベトナムの世界遺産ホイアンへ1人旅を計画していました。
その後、いろいろ事情があり、ホイアンの前にソウル1人旅をくっつけることになったのです(^^)
ホイアンは既に関空発着のチケットを購入済だったので、ソウルから帰国後は関空の日航ホテルに泊まり、翌日また関空から飛ぶことになります。

その事情とやらを簡単に説明しますと・・・
昨年11月、デルタアメックスゴールドに入会しましたが、1年で解約する予定なので、会員の間にスカイプライオリティの特典(優先チェックインや優先搭乗、ラウンジ利用など)を体験しておきたい、貯まっているマイルも使いたい、と思ったのです。
さて出発はいつにしようかと考えたところ、期限内で、海外へ行けそうなタイミングはホイアンの前しかありませんでした。
そして私の保有マイルで行けそうなところ、韓国、台湾、香港などのうち、特典チケットが空いているのはソウルだけだったというわけです。
でもソウルはいつでも行きたいところで、オープンしたばかりの仁川空港第2ターミナルも見学したかったので、すぐソウル行きを決めました。

が、特典チケットを手配した後で、ちょっと後悔することになります。
2月のソウルは、最低気温が-7~10度の極寒、そして、ホイアンは最高気温が26~28度、その気温差は30度以上!
更にホイアンは湿度が90%とか。
はたして、体力がなく、おなかの弱い私が耐えられるだろうか・・・それに冬用と夏用の荷造りを考えると憂鬱になってきました。
周りのみんなにも心配され、特によく一緒に旅行するKさんとMさんにはすごく心配され、旅行中、何度もLINEで体調を聞かれました(^^;
結局、どうなったかは・・・ソウルとホイアンの旅行記を読んでのお楽しみです(^^)

今回のソウルは、とにかく寒いので、出歩くことは極力避け、ホテルやカフェでまったりしていたので、おいしい料理やスィーツの紹介がほとんどですが、参考になればうれしいです。

2018年平昌オリンピックのマスコットキャラクター(左がバンダビ、右がスホラン)
今回、オリンピックに行ったわけではありません!
精進料理のお店パルコンヤンのレジ横にいたのでパチリ。

~2018年2月7日(水)~

今回はデルタの特典チケットなので、スカイチームの大韓航空エコノミークラス、関空19:55発⇒金浦21:45着です。
KALラウンジは出国前なので、早めに空港へ行って、ラウンジで仕事をすることにしました。
このラウンジは、既に持っているプライオリティパスでも入れるので、デルタアメックスゴールドの特典という有難さはあまりありませんが(^^;  まだ一度も入ったことがなかったので行ってみることにしました。

●KALラウンジ

ラウンジはチェックイン後しか入れませんが、Webチェックインをしていたので、スマホの画面を見せたらOKでした。
今回、スカイプライオリティのカウンターでスムーズにチェックインできるので、Webチェックインすることもないんだけど、なんとなく不安でやってしまうという、心配性の私です(笑)

3階のユニクロ横の細い通路から入ります。

時間帯によってはすごく混み合うようですが、今回は空いていました。
反対側にもソファがありますが、思ったほど広くはないです。

機内食が期待できない(失礼!)ので、おにぎりとカップラーメン、赤ワインを頂きました。

●チェックイン~搭乗

空いているスカイプライオリティの専用カウンターで初めてのチェックイン。
本当に早くていいですね。
でも私の場合、前日にWebチェックインはしてるし、預ける荷物はないので、カウンターに寄る必要性はないんだけど(笑)
空いているし、時間もあるので、念のため私のキャリーバッグが持ち込み可能サイズかどうか確認したくて行ってみました。
結局、持ち込み可能だったので、ソウルに到着した時、優先荷物受け取りも体験できず(笑)
でも帰りは預けたので、関空で荷物がすぐ出てきて感動しました(^^)

セキュリティチェックについては、デルタアメックスゴールドでもエコノミークラスの場合は、FAST LANEが利用できないそうで、残念でした。
でも今回やっと、出入国審査の自動化ゲート登録をしたので、出国審査では並ぶことなく、両手の人差し指を当てるだけで、あっという間に出国できて、とっても楽でした。
もちろん帰国時も、空いている自動化ゲートですいすいと入国審査完了です(^^)
一度登録すると、日本の主な空港で自動化ゲートを通れるので便利ですね。

そして初めての優先搭乗(^^)
早く機内に入れるのはもちろん、機体の入口で並ばなくていいのも楽ですね。

関空⇒ソウル便のシーフードミール。
ソウル線でシーフードミールがあるとはびっくりです!
でも鮭料理は、残念ながらあまりおいしくなく、残してしまいました。
ソウルに着いたら、おいしいキンパッを食べよう♪

●ソウル到着

金浦空港行きの大韓航空は、定刻より早く21:30頃到着。
荷物を預けてなかったので、そのまま税関検査へ。
税関検査を出たところで、荷物検査があってびっくり!
前はなかったと思うので、オリンピックだからセキュリティを強化してるのかな?
そうなんです。帰国日の9日はオリンピック開会式なんですよね。
ソウル行きを決めてから、そう言えば・・・って思い出したんです(笑)
明洞、混んでるかもしれないな~。

ソウル駅までA'REXで約30分、ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換え、2駅めの明洞駅に到着。
金浦空港から明洞駅まで、T-moneyカードが使えるので便利です。
明洞駅は階段が多くて大変ですが、今回はキャリーバッグなのでなんとか運べました。
スーツケースの時はあまりにふらふらしているので、いつも誰かが助けてくれて・・・韓国の人は優しいです(^^)

ナインツリーホテル明洞 NINE TREE HOTEL

定宿のナインツリーホテルにチェックイン。
何度も泊まっているので、部屋に入るとホッとします。

でも相変わらずシャワーは使いにくい(^^;

窓からは明洞の通りが見えます。
さすがに平日のこの時間は人通りが少ないですね。

たくさん着込んで、耳当て、マフラー、手袋で完全防寒し、浪漫食堂へ向かいます!
目的は、おいしいと評判の具だくさんキンパッ。
おしんこ付きで1本4,500ウォン(約¥500)。
お店で食べず、お持ち帰りです。

苦手なお肉とハムを抜いてもらったので安心してほうばれます(^^)
おいしい!これまで食べたキンパッの中で一番かも!
夜中なのに結構な量を食べてしまいました(^^;
もちろん、コンビニで買った韓国ビールも一緒に♪
おいしいキンパッに出会えて幸せ~♡
食べてすぐ寝たらダメですが、旅先では仕方ないですね(^^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!