旅・ふ・る Tabi Full

ソウル ドラマのロケ地めぐり 1日め

●はじめに

2010年9月の土日に弾丸でソウルへ行ってきました。
目的は松茸(^^) そして韓流ドラマのロケ地巡りです。
同行者は韓流ドラマに詳しいMさん。
Mさんとは香港&マカオ以来の旅行です。
その時も韓流ドラマ「宮~Love in Palace」のロケ地巡りをしました。

<コーヒープリンス1号店の出演者写真>



日本では手が出ない松茸を、ソウルでおなかいっぱい食べよう!
意気揚々と出発したのに、韓国産マツタケも最近が値が上がってきて、あまり割安感がなく、しかも今年は日本でも松茸が豊富で破格値というではないですか!
帰国後テレビで「今年は松茸が安い!」と連呼していたので、韓国まで行ったのにな~とちょっとテンションが下がってしまいました(笑)
それでも日本の半値くらいで、香り高く美味しい韓国産マツタケを堪能できたので満足です。


~2010年09月25日(土)~

●アシアナ航空

<機内食>



関空11:10発のアシアナ航空で1時間50分飛ぶと、もうソウルの金浦空港に到着。
機内で軽食が出たので、ソウルで昼食を取る時間がカットできて助かった。
何せ、ソウル滞在時間が28時間の弾丸ツアーなので、できるだけ多くのロケ地を見たい。
空港でガイドさんと会い、早速車の中で、ロケ地巡りの打合せをする。
まずは「コーヒープリンス1号店」のロケ地のカフェへ。

●コーヒープリンス1号店

<舞台のカフェ>

今もカフェとして営業されている。
値段は高めで、コーヒーの味は普通でした(^^;)
コーヒーカップなどのグッズも販売されていたけど、これも高め。
カフェは想像より規模が小さくて、「えっこれだけ?」って感じだった。
ドラマって広く見えるよね(^^;)



<ウンチャンが書いたひまわり>



<厨房の扉> ドラマでスタッフがよく行き来してましたね。



<カプチーノ> 雑すぎる(笑)



<ハンソンの家>

ドラマでウンチャンが牛乳配達をしていた家。
今はギャラリー&カフェ「サンモトンイ」として営業されている。
高台なので眺めがすばらしい。



<庭からの眺め>



<オープンカフェ>




<もれなくついてくる出演者の写真>



ドラマで広く見えた庭も、テーブルセットがぎっしり置かれて窮屈だった。
週末なので韓国人の観光客が多く、行列ができていた。
このドラマはもう古いと思っていたけど、まだまだ韓国でも人気のようで、意外な盛り上がりにびっくり!
飲み物を注文すると、もれなく出演者の写真がついてくる(笑)
ここも高かったけど、柚子茶はほっぺが落ちそうなくらい美味しかった。

<カフェの中>



<ドラマで使った小道具>



●「私の名前はキム・サムスン」

<サムスンの家の門>



ドラマでは青い扉だったけど、白くおしゃれに塗られていて残念!
今は売り物件でした。
この辺りは高級住宅街のようで、周りは大きな家が多かった。
坂道の傾斜がハンパじゃなくて、道幅も狭いので、私なら絶対運転できないな~。

話がそれるけど、ソウルでは軽自動車を全然見ないので、ガイドさんに聞いたら、見栄っ張りが多いから軽には乗らないという答えだった(笑)
ホントかな~?

●「美しき日々」ミンチョルの家、「天国の階段」ジョンソの家



ここは大人気ドラマの「美しき日々」と「天国の階段」で豪邸として使われた家。
韓国のドラマって、同じ家を使うのがおもしろい。
普通に一般の人が住んでいて、アポイントを取れば、中も見せてくれる(有料)そうです。
今回は残念ながら不在でした。
とにかく2匹の番犬がうるさいので、写真を撮ってすぐ退散。

今日のロケ地巡りはこれで終わり。
いよいよ松茸購入です!

●京東市場(キョンドンシジャン)で松茸購入(^^)






レストランで松茸料理を注文すると高いので、市場で安く買ってレストランに持ち込み、調理してもらう方法にした。
もちろん、どこでも持込みできるわけではなく、今回は仕事関係の会社の行きつけのお店なのでお願いすることにした。

<韓国産の松茸>



大きくてりっぱな松茸にテンションが上がる(^^)
でも値段を聞いて「えっ?」と耳を疑った。
全然安くないのだ。
16本くらい入った箱で、25万ウォン(約20,000円)だった。
もちろん日本に比べたら激安だけど、もっと安いと思っていたので、正直ショックだった。
しかもバラ売りはしてくれないので困った。
韓国の人は大勢で食べるので、少量では買わないと言う。
私たちは10本くらいでよかったので、ねばって交渉した。
私たちの勝手な予算は10本で5,000円だったので、店長はあきれていた(^^;)
でもだんだん、日も暮れてきて、客足が少なくなってきたからか、私が「ブログで宣伝するから~。」という言葉に心が揺れたのか(笑)、店長がバラ売りに応じてくれたのだ!
8本で10万ウォン(約8,000円)で手を打った。
少々予算オーバーだけどヨシとしよう!

<大光商會>



では約束通り宣伝しておきましょう(^^)
「大光商会」京東市場内 tel:(02)959-6001

<北朝鮮産の松茸>



これは北朝鮮産で、韓国産の半値くらいだった。
同じ朝鮮半島で採れる松茸なのに、なぜこんなに値段が違うのか聞くと、「北朝鮮産は長持ちさせたり、見栄えをよくするためにいろんなものを振りかけているから」と言われた。
何を振りかけているのか・・・怖いね~(>_<)

<松茸料理>





持ち込んだ松茸をカルビと一緒に焼いたり、プルコギに入れてもらう。
香りも歯ごたえも味も最高で韓国産松茸バンザイ!って感じでした(笑)
でも写真ではあまり美味しそうに見えませんね。残念!
松茸は韓国の人も高くて手が出ないそうで、ソウル社の人にも喜んで頂けてヨカッタです(^^)
他にも、定番のチヂミ、冷麺、ビビンパッも出てきて、おなかいっぱい、胸いっぱい♪

●明洞をぶらぶら

<人気のNATURE REPUBLIC>



<今、話題のコラーゲンパック>



腹ごなしに明洞をぶらぶらすることにした。
今、話題のNATURE REPUBLICで、人気のコラーゲンパックを購入。
日本のモデルが絶賛していたので、日本人が大量買いしているそうです(^^;)
私もお土産にたくさん買った。
食料品店で、海苔、ゴマ油、ザクロ茶を買ったら、柚子茶をサービスしてくれた。
たくさん買って重くなったら、翌日ホテルに届けてくれるという。
いたれりつくせりです♪

<カナ眼鏡院>



<購入したメガネ>



明洞をぶらぶらしていたら、日本語のメガネ屋さんが多いことに気づく。
ソウルのメガネ屋さんでは、品質のよいメガネが安く作れるので、最近、日本人に人気があると聞いたことがある。
冷やかしで入ったつもりが、まけてもらったこともあり、2人とも作ることにした。
フレームを選び、検眼すると、翌日にはホテルに届けてもらえる。
この度付きメガネで、約6,000円は超お値打ち。
今も使っているけど全く問題なく、とても気に入っている。
ここでも「ブログに載せるから~」と値切ったので約束通り載せておきます(^^)

●韓国マッサージ



私とMさんはマッサージが好きなので、1泊2日の弾丸ツアーでもこれは絶対はずせません(笑)
最初入ったマッサージ店は怪しい感じで、値段も目が飛び出るほど高かったので、丁重にお断りしてお店を出た。
個室に通された時は、無事に出られるか怖かったけど、何事もなくてホッとした。

次のお店「ハングッパルマッサージ」は良心的だったので、ボディマッサージと足つぼマッサージ70分コースをお願いした。
ボディと足つぼの人が代わり、仕事が丁寧でとても上手だった。

●コリアナホテル

<外観>



<室内>



ホテルは特に問題なく快適に過ごせた。
フロントの対応もよく、行きたいお店の営業時間を聞いたり、道を聞いたりしたけど、いつも親切、丁寧に教えてくれた。
比較的便利な場所だと思うけど、ホテルの近くに信号も横断歩道もないので、かなり遠回りしないと渡れないのが不便。
思い切って渡るには、幅が広く、車が多すぎて、ちょっと怖い。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソウル ドラマのロケ地めぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事