旅・ふ・る Tabi Full

ニュージーランド3日めー3<まさかのパスポート紛失!>

ミルブルックリゾート MILLBROOK RESORT

アカルアレストランでランチ後、お言葉に甘えて、ロッジのポールさんに電話をして迎えに来てもらい、ミルブルックリゾートへ送ってもらいました。
ミルブルックリゾートはラグジュアリーなゴルフリゾートで、日本人にもとても人気があります。



ゲートからホテルへは黄葉の並木道を通ります。


スパでマッサージを受けたかったんですが、残念ながら夕方まで空いていなかったので、あきらめてカフェで休むことにしました。


大自然の中の美しいゴルフ場ですね。


ミルブルックリゾート内には、レストランやカフェがたくさんありますが、雰囲気のある、HOLE IN ONEにしました。




寒くなってきたので、あったかいココアにしました。


こんな景色をぼ~っと眺めながら、ココアを頂く幸せ♡

このHOLE IN ONEレストランで、フレンドリーな日本人スタッフのCHIHOさんと出会います。
アロータウンの町まで無料の送迎車があるので、それに乗って帰って下さい。とアドバイスしてくれました。
ホテルゲストでもないのに申し訳ないですね(^^;
お言葉に甘えて、ホテルの送迎車で送ってもらいました。

●アロータウンを散策

アロータウン入口の広場で降ろしてもらい、ホテルまで黄葉を楽しみながら歩くことにしました。


アロー川沿いもきれいな黄葉です。










映画のセットのようなレトロな町並みを歩きます。
昔の木造建築を修復して大切に使っているそうです。


郵便局も映画の世界ですね。


朝、散策した図書館前の公園まで戻ってきました。


どこかで見た!と思ったら、ここは絵葉書に使われたところでした。
全く同じ景色に感動です♪


バッキンガム通り

●パスポート紛失の悪夢(+_+)

今日は疲れすぎたので、夕食は、部屋で非常食のお粥とお味噌汁にしました。
明日は早朝便でダニーデンへ飛ぶので、早めに荷造りをしていた時、悪夢が起こりました。

パスポートがないのですっ!!!
スーツケースの中身を全部出して、ベッドの上と下、ソファの隙間、バスルームなど、隅々までチェックしたけど見つかりません。
うそっ!まさかっ!そんなはずはない!と、同じところを3回くらい探しましたが、どこにもありません。

一生懸命、記憶をたどってみますが、誰とも接触していないので盗られてはないと思います。
どこかで落としたんだろうか・・・でもパスポートはバッグの外ポケット(チャック付き)にいつも入れていて、そこにはボールペンとメモ帳も入れているので、メモを取る時はいつもパスポートがあることを確認しているのです。
それにパスポートケースが大きめなので、外ポケットにキツキツに入っていて、スポッと落ちるはずがないのです。

何が起こったのか、訳が分かりません(> <)
ショックとパニックで呆然自失でした。
ヘイズ湖で天国のような絶景を見たのに、一転地獄です。


どこに行ったの~(T T) 私のパスポート

22時頃でしたが、とにかく今日寄ったところに電話をかけてみることにしました。
まず、ポールさんに電話して、朝食のダイニングと車の中をチェックしてもらおうと思ったんですが、まさかの熟睡中でした(^^;
明日は早朝、私を空港へ送ってくれるので、早寝をしていたようです。
申し訳なかったんですが、事情を説明してダイニングをチェックさせてもらいましたが見つからず、車の中にも落ちていませんでした。
お詫びをして部屋に戻ります。

まだ営業していたアカルアレストランと、ミルブルックリゾートにも電話しましたが、落とし物の届け出はありませんでした。
ミルブルックリゾートでは、レストランの他、レセプション棟のトイレにも行ったので、トイレもチェックしてもらいましたが、ありませんでした。

そして少し悩んだあげく、思い切って緊急電話の111へも電話をしてみましたが、警察に届けられていませんでした。
少し悩んだのは、事故でも事件でもないのに、パスポート紛失って緊急になるのだろうか・・・でも私にとっては緊急事態だ!とかいろいろ考えたんです(^^;

●「帰国のための渡航書」について

そろそろ観念して、オークランドの日本領事館で、「帰国のための渡航書」を申請することを考えないといけません。
まず、在オークランド日本領事館のサイトで必要書類や段取りをチェックしました。

必要書類は、

1.申請書
2.パスポート用の写真2枚
3.警察の紛失届出済報告書
4.戸籍謄(抄)本(注1)
5.Eチケット控え

でした。

(注1)現在は、「戸籍謄(抄)本、又は日本国籍を証する書類」となっているので、運転免許証などでもいいのかもしれません。

写真はパスポート紛失に備えて持ち歩いているので大丈夫(まさか本当に使う時がくるとは!)ですが、警察へ紛失届出済報告書をもらいに行かないといけません。
戸籍謄本は後日郵送でもいいそうです。
って、戸籍謄本なんて旅行に持って行く人、いませんよね(^^;

日本領事館の受付時間は、月~金の9:00~12:00、13:00~15:30です。
電話対応は、月~金の9:00~17:00です。

やっかいなのは、いつ申請しても、受領は帰国日前日ということ。
帰国日前日は、オークランドのクリスティーヌがワイヘキ島のワイナリー巡りツアーを予約してくれているのです。
どうしよう~!キャンセルなんてとても言えません(T T)

もちろん申請の日も予定が狂ってしまいます。
日本領事館は、24時間電話対応(時間外は転送される)してくれるようですので、0時前でしたが思い切って、+64-9-303-4106 へ電話をしてみました。
日本人男性が出て、丁寧に説明して下さいましたが、受付時間も、受領日も融通は利きませんでした。
当然ですよね。
こちらの落ち度なんですから・・・。

●帰国後のパスポート再発行について

もう1つ頭の痛い問題があります。
ニュージーランドから帰国の翌週にハワイ出発(友人のウェディング参列)をひかえているのに、帰国後パスポート申請が間に合うだろうか!という問題。
愛媛の田舎なので、町役場から松山のパスポートセンターへ郵送での手続きになり、通常より日数がかかるのです。
松山で直接申請すればぎりぎり間に合うけど、車で片道3時間かけて、申請と受領の2回、しかも平日行かなければいけません。
最悪です。
それと、パスポート取得後、急いでESTA(アメリカ入国に必要な電子渡航認証システム)も再登録しなければいけません。

明日はダニーデンの予定を変更して、オークランドへ飛んだ方がいいのだろうか・・・とも考えましたが、早く申請しても受領は帰国日前日なんだから、飛行機やホテルをキャンセル・変更してまで行く必要はないな、という結論に至りました。
ただ、ダニーデン観光を楽しめないのは確実です(T T)

ここで、急にアロータウンへ送ってくれたミルブルックリゾートの送迎車のことを思い出しました。
さっき、ミルブルックリゾートへ電話した時は動揺していて、そのことを思い出さなかったのですが。
もう0時を過ぎたので、明日の朝、CHIHOさんへ電話してみようと思います。
車の中に落としていたらいいんだけど(> <)

とりあえず、やれることはすべてやったので、少しでも寝ようと思い、ベッドに入ったけど、いろんなことがぐるぐる頭の中を駆け巡って、結局一睡もできず・・・。
最悪な気分で朝を迎えます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュージーランド南島とオークランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事