旅・ふ・る Tabi Full

ニュージーランド7日め <ワイヘキ島ワイナリー巡り>

~2018年5月04日(金)~


ワイヘキ島のワイナリー

クリスティーヌ家の朝食です。
やっぱりニュージーランドの家庭は、コーヒーじゃなくティーですね(^^)


日本大好きなクリスティーヌなので、テーブルクロスは桜模様の風呂敷です(^^)


フェイジョア~♡
まだちょっと皮のあたりが堅かったけど、中心部はちょうどよく、さわやかでおいしかったです!
絶妙な酸っぱさがやみつきになるフルーツです。
フェイジョアもキウイフルーツのように、日本でもっと手軽に買えるようになってほしいな~。

●ワイヘキ島へ出発!

ワイヘキ島のワイナリー巡りは私のリクエストで、クリスティーヌがよさそうなツアーを予約してくれていたのです。
なので、パスポートが見つかって本当によかった~\(^o^)/


ワイヘキ島へはオークランド以外で、ハーフムーンベイからも船が出ているので便利です。


ハーフムーンベイを後にします。

●ワイヘキ島に到着

ワイヘキ島はワイナリーが多いので、ワイナリー巡りツアーが人気で、国内外から大勢の観光客が訪れる美しい島です。
この島のワインはあまり国外へ出ていないので、希少価値があって人気があるそうです。




ワイヘキ島が近づいてきました。

●ワイナリー巡りツアーに参加

今回参加するツアーは、Ananda Toursの The Gourmet's Food and Wine Tour という、グルメなツアーなので、ワインも料理もとっても楽しみです♡

【このツアーで訪問したワイナリー】
*ケネディ・ポイント・ヴィンヤード Kennedy Point Vineyard
*ランギハウ・エステイト Rangihoua Estate(オリーブオイル)
*ピーコック・スカイ・ヴィンヤード Peacock Sky Vineyard
*ストーニーリッジ・ヴィンヤード Stonyridge Vineyard (ランチ)

ハーフムーンベイからの船は、ワイヘキ島のPutiki Bayに到着します。
桟橋で待っていると、オークランドからMatiatia Bayに到着したツアー客を乗せたバスが私たちを迎えに来ました。
総勢 4組8名のグループで出発です。

ケネディ・ポイント・ヴィンヤード Kennedy Point Vineyard

まず最初のワイナリーは桟橋からすぐ、高台のケネディ・ポイント・ヴィンヤードです。


見晴らしがよく、おしゃれなテラス席のあるワイナリーです。


葡萄の育て方などの説明を聞いた後、


白ワインのテイスティングが始まります。


いきなり生牡蠣~、テンションが上がります♡
ニュージーランドなので安心して頂きました。


チーズもおいしかったです♪

ランギハウ・エステイト Rangihoua Estate

次はオリーブオイルの工場と直売所です。


オリーブオイルの生産過程を説明してくれます。




いろんな種類のオリーブオイルをパンにつけて試食ができます。
おいしかったので、クリスティーヌも私もお買い上げです(^^)


車窓からはこんな葡萄畑が続きます。

ピーコック・スカイ・ヴィンヤード Peacock Sky Vineyard

ピーコック・スカイって響きがいいですね!


ロゴマークは孔雀(ピーコック)じゃなく、明らかに蝶ですよね・・・(^^;


眺めのいい解放感たっぷりのテラス


赤・白・ロゼの4種類、テイスティングできます。


それぞれのワインに合う、フィンガーフードが用意されていました。


テイスティングは楽しめたんですが、残念ながら買いたい!と思うワインには出会えませんでした。


今回参加した、Ananda Toursのバス
とても親切なドライバーガイドさんでした。

ストーニーリッジ・ヴィンヤード Stonyridge Vineyardでグルメランチ

蔦のからまる雰囲気抜群のワイナリーレストランです。









Veranda Cafe、おしゃれですね~♪






ランチには3種類のワインが含まれています。
この白(Sauvignon Blanc 2017) が気に入って購入しました。


そしてこのゴージャスな料理!
大好きなスモークサーモンもたっぷり♡
テンションが上がりますね~\(^o^)/
クリスティーヌがお肉の苦手な私のために、シーフードプラッターに変更してくれていました。
うれしかったけど、ハムがなくてクリスティーヌに申し訳なかったです(> <)
これで2人前ですが、おいしいパンやオリーブオイルもあるし、食べきれませんでした。


他のプラッターはハムがたっぷりですね。
いろんな国の参加者の皆さんと話がはずみ、楽しいランチでした。
と言っても英語は半分くらいしか分かりませんでしたが(^^;


レストランからはこんな絶景が楽しめます。


昼食後、葡萄畑を散策してみました。


大好きな景色です。
葡萄畑ってどうしてこんなに心が躍るんでしょうか(笑)


いつまでも眺めていたい景色です。


樽で作った椅子もおしゃれですね。

Stonyridge Vineyardはワインも料理もおいしくて、眺めも最高、お薦めのワイナリーです。

ワイヘキ島には他にもたくさん、おしゃれなワイナリーがあるので、また訪れてみたいと思いました。

●ハーフムーンベイに戻ります。

ツアーの皆さんと別れ、再び船でハーフムーンベイに戻ります。




この船の売店はおいしそうな軽食がいっぱいで、誘惑に負けそうでしたが、我慢しました!


この鳥のオブジェは何のためだろう?と思ったら、ウミネコなどを寄せ付けないためだそうです。
効果抜群で、全然きませんでした。


クリスティーヌの家に戻ってきました。
シャンパスが迎えてくれてます(^^)

●ジャッキーと感動の再会

今晩は、なつかしいジャッキーと旦那様のピーター、そしてお嬢さんのエナとは初めて会うので大興奮です(> <)
ジャッキーとはワーキングホリデー時代、同じ部署で働いていました。
明るくて優しくて、いつも笑わせてくれる楽しい女性でしたが、全然変わっていませんでした。
大学生のエナはとてもチャーミングな女性で、すごくクリアに英語をしゃべるので、エナの英語が一番理解できました(^^)


私が作ったお好み焼きとポテトサラダを、おいしい!おいしい!と食べてくれて感激でした。


クリスティーヌは日本に数年住んでいたことがあるので、どちらもなつかしい!と喜んでくれました。


ジャッキー手作りのニュージーランド名物 パブロバ♪
ニュージーランド時代は、正直あまり好きではなかったけど、ジャッキーのパブロバは最高でした(^^)


日本語で名前を刺繍した今治タオルのお土産

触りながら、「こんなふわふわなタオル、ニュージーランドにはない!」って大絶賛だったのでホッとしました(^^)
自分の名前の日本語表記に興味津々のようです。
特にーが、延ばす表記と分かった時はすごく盛り上がりました。
英語にはーがないから、おもしろいんでしょうね。
私も改めて、日本語っておもしろくて、特別なんだなと気づきました。

エナがディナーに参加することを知らなかったので、エナの分は用意してなくて申し訳なかったんですが、帰国後、エナの名前を刺繍したタオルを送ったらとても喜んでくれました。

念願かなって、ジャッキーとも再会でき、みんなの変わらない笑顔を見ることができ、とても幸せな時間でした。
もちろんパスポート紛失事件の話も盛り上がり、クリスティーヌは、私が緊急電話111にかけたことが、よほどおかしかったみたいでみんなに笑いながら話していました(笑)
本当に笑い話で済んでよかったな~と心から思いました(> <)

もう明日は帰国日です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュージーランド南島とオークランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事