旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 宇和町の池田屋で精進料理のランチ

長年ブログをやっていて嬉しく思うのは、フォロワーさんが、何年も前の海外旅行ブログを訪問して下さって、リアクションボタンを押して下さることです。

興味を持ってもらえて、リアクションしてもらえることはとても嬉しくて、下手なりに長年続けてよかったなと思う瞬間です。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
今よりもっと拙いブログですが、読んで頂いてありがとうございます(^^)

さて今日のブログは、愛媛県西予市宇和町(せいよしうわちょう)の池田屋で頂いた、精進料理ランチのご紹介です。
宇和町は、古い町並みが残る風情のある町で、池田屋は老舗の酒造メーカー「最進酒造」のカフェスペースになります。


池田屋の精進料理ランチ

一緒に行ったのは、中学からの親友Kちゃん。
Kちゃんも精進料理が大好きなんです。
2人とも池田屋はずいぶん前に行ったことがあるけど、久しぶりに行きたいね♪ってことになって・・・その日を楽しみにしていました。
(ランチは前日までの予約が必要です。)

ギャラリー・喫茶 池田屋

愛媛県西予市宇和町卯之町4-331
Phone: 0894-62-0223
Open:ランチ 11:30~14:00
定休日:水曜日

*最新の営業時間は電話で聞いて下さい。
*ランチは前日までに予約して下さい。
*駐車場あり。




立派な建物ですね。
オーラがすごい!




ランチは、精進料理、お豆腐ランチ、おにぎりランチの3種類。
ちょっと迷ったけど、やっぱり精進料理だね。と一致。


カフェには靴を脱いで上がります。
昔のままの柱と梁が素敵ですね。


家具も雰囲気と合っていて落ち着きます。


奥に煉瓦の煙突のようなものがありました。


これは昔のかき氷製造機かな?


横にかき氷のメニューがあったので・・・。
食後にちょっと食べてみたい気持ちがあったけど、13時からだったので、あきらめられてヨカッタです(笑)


精進料理のランチが来ました(^^)
地元のお米と野菜を使ったこだわりの献立。
彩りも美しいですね。


このウサちゃん豆腐、可愛すぎる💛
思わず、Kちゃんと「きゃ~かわい~!」って声を上げてしまいました(笑)
美味しいお豆腐でした。













どのお料理もいい味付けで、いろんな味が楽しめました。
量もちょうどよかったです。


食後のドリンクもついて、¥1,000はお値打ちですね。
しかもコーヒー、紅茶だけじゃなくて、なんとチャイも選べるので、2人ともチャイにしました。
美味しかったです。


かわいいバッグ(メキシコ生まれのメルカドバッグと言うらしい)。
料理が出てくるまで見ていたら、欲しくなって買っちゃいました♪


オリジナルの手作りピアス。
かわいいけど、私は穴が開いていないので残念。


このピアス、かわい~って思っていたら、Kちゃんもチェックしてて、シルバーをお買い上げ♪
とっても似合ってました(^^)


久しぶりに会ったKちゃんとおしゃべりしながら、美味しい精進料理を頂いて、かわいいメルカドバッグもゲットできて、大満足のランチタイムでした。
ちなみにKちゃんは、私と色違いのバッグと、ピアスを買ってご満悦でした(^^)

最後に・・・トイレは外にあるので下駄を履いて行くのですが、あまりきれいとは言えないので(ごめんなさい!)、トイレは道の駅などを利用されることをお勧めします(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事