旅・ふ・る Tabi Full

ニュージーランド1日め <タイ航空ビジネスクラスでオークランドへ>

●はじめに

GWのニュージーランド旅行記が、今頃になってしまいました。
ニュージーランドの後、ハワイとベニスへ行ったんですが、そちらは同行者や関係者が楽しみに待っていてくれたので、先に旅行記を仕上げて、ニュージーランドは1人旅なので、後回しにしたという訳です。
ニュージーランド旅行から4ヶ月ほど経ち、だいぶ記憶が薄れてきましたが、がんばります!

昨年2017年から2年連続のGWニュージーランド訪問です。
昨年は、ワーキングホリデー時代、お世話になった会社の上司、クリスティーヌと感動の再会を果たすことができましたが、残念ながら時間がなく、30分くらいしか話せませんでした。

2017年GWのニュージーランド訪問記はこちら ⇒ メルボルン&ニュージーランド

その後、クリスティーヌとメールのやり取りが続き、次はいつ来るの?と何度も聞いてくれるので、今年のGWも再訪することに決めたのです。
今回は当時一緒に働いていた、陽気なジャッキーにも会えるので、とっても楽しみでした。

オークランドのクリスティーヌ家には最後の3泊お世話になることになったので、それまで1人でどこに行こうかな。と考えた時、ニュージーランドは秋なので、いつか行きたいと思っていた南島のアロータウンに決めました。

アロータウンは絵葉書のような美しい黄葉の町として有名ですが、昔はゴールドラッシュに沸いた町で、当時の建造物が多く保存されています。
そのアンティークな建物と黄葉を目的に、特に秋の「オータムフェスティバル」には世界中から観光客が訪れます。
今年のオータムフェスティバルは4月19日~25日なので、私が滞在する4月29日~30日は黄葉がまだ残っていると思うし、観光客も少し減っていい感じじゃないでしょうか(^^)

アロータウンの黄葉

~2018年4月28日(土)~

今年もANAマイルを利用した特典チケットです。
航空会社は昨年と同じで、行きはタイ航空ビジネスでバンコク乗り継ぎ、帰りはシンガポール航空エコノミークラスでシンガポール乗り継ぎです。
帰りをビジネスにしたかったのですが、残念ながらいつも帰りはエコノミーしか空いていないのです(T T)

ニュージーランド航空の直行便がベストだけど、ピークシーズンは特典チケット枠を出さないみたいで、全然出てこなくて、出てくるのはタイ航空、シンガポール航空、エアチャイナの乗り継ぎばかり。
その中でまだマシなフライトを選んだら、昨年と同じパターンになってしまったという訳です。

前日(4月27日)の夜、松山からジェットスターで成田へ飛び、成田空港近くのホテルで前泊しました。
ビジネスクラスなので、ラウンジでゆっくり朝食を取るため、当日は朝早く空港に向かいます。

●成田空港 タイ航空のチェックイン

関空に比べて、成田は大きいのでワクワクしますね~(^^)

大きいボード!
便数が違いますね。
関空がすごい田舎に思えてきます(笑)

セキュリティチェックの優先が一番うれしいですね。
出国審査の自動化ゲートは、関空で登録しましたが、成田・羽田・名古屋も利用できるので便利です。

初めてのANAビジネスラウンジ、楽しみです♡

よくテレビで見ますが、右がファーストクラスのANA SUITE LOUNGEですね!
私はビジネスクラスなので、左のANA LOUNGEへ進みます。
受付で搭乗券を見せると、「搭乗ゲート近くにもラウンジがありますよ。」と親切に教えてくれました。
でもせっかくなので、両方体験することにしました。
時間も十分あるし(^^)

すごく広いです!
大きな部屋が2つありました。
窓のあるこちらはスタイリッシュで・・・

奥の部屋は人も少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。

飛行機の見えるカウンターは明るくておしゃれですね。

ANAが焼き印されたカステラ、かわいい~!
甘すぎずおいしかったです。

サンドイッチもおいしそうですね。

おにぎり、細巻き、おいなりさん・・・好きなものばかり、テンションあがります♪

ビジネスクラスの機内食が楽しみなので、おにぎりとおいなりさんは、あきらめました(T T)

●もう1つのANAラウンジへ。

ANAさんに近道を教えてもらって、タイ航空のゲートに近い、ラウンジへ向かいます。

こちらは、ANAラウンジが2F、スイートラウンジが4Fなんですね。

すごく混んでいるそうで、上のラウンジ(3F?)へ案内されました。

スターウォーズデザイン、ファンにはたまりませんね(> <)

こちらの部屋はこじんまりしていましたが、空いていてヨカッタです。

右奥のカウンターで、うどんやカレーなどがオーダーできます。

食べたかったけど、機内食のため我慢・我慢!

白ワインとあられを少しだけ。

●タイ航空ビジネスクラスに搭乗!

残念ながら旧機材で、配列は1-2-1。
特典チケットで、しかもピークシーズンなので、窓側の1席は取れなくて、2席の右側です。

シャンパンはテンション上がりますね♡

旧機材ですけど、快適でした。

アメニティ―はこんな感じ。
成田⇒バンコクが紫のポーチ、バンコク⇒オークランドが緑のポーチでした。
中身は一緒です。

タイ航空はシャンパンもワインもたっぷり注いでくれるので、うれしい半面、他の種類も飲みたいのでちょっと困ります。
ぜいたくですね(^^;
それにしてもこのナッツ、おいしい♡

前菜。色どりがきれいですね。
パンは2種類ともおいしかったです。

メインは鰻の蒲焼き、おいしかったです~♡
これは事前にリクエストしておいたんですが、正解でした!
また乗る機会があれば、リクエストしようと思います。

赤ワインもおいしく、たっぷり頂きました。

この和菓子、かわいいですね~。

●映画について

さて映画は、ヒュージャックマン主演の「The Greatest Showman」と、阿部寛主演の「祈りの幕が下りる時」を見ました。
「The Greatest Showman」は痛快なミュージカル映画で、歌も感動的ですばらしかったです。
私の好きなアニメ映画「SING」とストーリーが似てますね。

「祈りの幕が下りる時」は悲しくて切なくて、涙と鼻水が出すぎて収拾がつかなくなったので、途中で2回一時停止してトイレにかけこんだくらいです(笑)
特に小日向文世の演技が泣かせるんですよね。
終わった時は、泣きすぎで頭が痛くなりました(> <)

この2本は久しぶりに心を動かされたので、帰国後、いろんな人に薦めてます(^^)

●バンコク空港で無料のスパ

前回と同じように、バンコク空港で無料特典のマッサージを利用しました。
ビジネスクラスは30分、フットかショルダーを選べるんです。

混んでいて30分くらい待ちました。

すべて個室です。
フットを30分お願いしました。
とても上手でうとうとしてしまいました。

左がラウンジ、右がスパ。
向かいなので便利です。

スパの後、ラウンジで軽食を頂きます。

久しぶりにビールが飲みたくなって、タイのビールにしました。

なんと、1時間ディレイのようです!
オークランド到着後、クィーンズタウンへ乗り継ぐけど、1時間の遅れなら大丈夫か~とこの時はあまり気にしていませんでした。
ところが、結局出発したのは、約2時間遅れの20:30・・・これはやばいです!!!

●バンコク⇒オークランド

約2時間遅れでバンコクを出発しました。
当初は、オークランドに10:45に着いて、13:15発のジェットスターでクィーンズタウンへ飛ぶ予定でしたので、もし12:45に着いたら絶対間に合いません!
オークランドでは入国審査を受けて、荷物を受け取って、税関検査を通らないといけません。
しかもオークランドは国際線ターミナルと国内線ターミナルがかなり離れているので、もう絶望的です(T T)
でも、考えてもしょうがないので、ビジネスクラスを楽しむことにしましょう(^^)

バンコク⇒オークランドは新機材で、窓側1席が取れたのでとても楽しみにしていたんです(^^)

足を延ばしても全然あまるくらいスペースがあります。
モニターも大きくてうれしいですね♡

またまたシャンパンを頂きます♡
ナッツがおいしすぎてお代わりしたくなるけど、機内食が入らなくなるのでこれも我慢!

相変わらずたっぷりの白ワイン♡
このお料理は何だったか忘れましたが、おいしくて完食したことは覚えています。

メインはサーモンをリクエストしておきました。
タイ航空はメイン料理の種類が多く、事前にリクエストできるがうれしいですね。

映画は「Murder on the Orient Express(オリエント急行殺人事件)」を見ました。
ストーリーは分かっているけど、面白かったです。
ジョニーデップとペネロペクルスが出ているとは知らず、びっくりしました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Xでシェアする

最近の「ニュージーランド南島とオークランド」カテゴリーもっと見る