街歩き大好き!「街めぐり人めぐり」ロケハンメモ

街歩き大好き放送作家・吉村智樹の備忘録(簡単なメモ書き)です。清書して本家ブログ「街めぐり人めぐり」にて記事化します。

店内がヤカンだらけの居酒屋へ行ってきました。

2013-11-13 23:35:16 | 日記
昨年東心斎橋にオープンした、深夜食堂、ならぬ「ヤカン食堂」を取材してきました。




ここはその名の通り、店内にはたじろぐほどにおびただしい数のヤカンがディスプレイされています。





金色のヤカンに照明が乱反射し、まるで三十三間堂に来たかのような錯覚をおぼえます。
ヤカンもこれだけ揃えば絢爛豪華、ゴージャスですね。

この店のコンセプトは「韓国屋台の味と雰囲気の再現」。

韓国の下町にある屋台や大衆居酒屋ではマッコリをヤカンに入れ、アルマイトの器に注いで飲むのが一般的なのだそう。
ここは内装だけではなくそのならわしも体験していただこうということです。
つまりこれらヤカンは飾りではなく「マッコリを注ぐ専用器」なのです。


最初の一杯はコリアンのホールスタッフがついでくれるのも気分です。

そしてこちらではヤカン入りのマッコリ(4.5杯ぶん入り)を頼むと、なんとヤカンをキープできるのです。
ポスカで自分の名前やメッセージを書き込み、こうして壁などに保管をしてくれます。

近年日本ではマッコリがたいへんなブームで、コリアンタウンに行かずしてどこでもカジュアルに楽しめるようになりました。
甘くてなめらかな口あたり、香りがよく、しゅわーっと口中がサワー感いっぱいになるのがいいですよね。
このごろは日本製のマッコリまで出まわりはじめております。

こちらのお店はなんと17種類ものマッコリが用意されており、ワインのように「マッコリクーラー」まであり仰天。

吉村智樹▼メールフォーム
http://www3.to/tomokiymail
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | メニューが格闘家の名前にな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (油屋種吉。)
2013-11-16 17:09:04
こんばんは。吉村さま。失礼して、コメントさせていただきます。ずいぶんユニークなお店ですね。照明がやかんにあたっている光景。なんとも言えない味わいをかもしだしていることでしょう。故郷が奈良なものですから、懐かしくなり、感想をのべさせていただきました。天神橋筋、上六、難波、御堂筋、南港等などの風景を思いだします。昔とずいぶん変わったことでしょう。
ありがとうございます (吉村智樹)
2013-11-16 19:54:37
コメントをいただき、ありがとうございます。関西もずいぶんと変わりました。
店舗・商店は面白くなれる。 (バリとゾウとゴンッ)
2013-11-20 11:32:41
なるほど。そういうことなんですか。
インパクトありますね。店のデザインも。
こういうの大好きです。
韓国に関しては色々問題を感じてますが、マッコルリは好きです。最初好きじゃなかったんですけど。
もっと店舗、商店は面白くなると思います。
ありがとうございます (吉村智樹)
2013-11-22 02:47:01
コメントありがとうございます。
僕マッコリは最初はかなり苦手だったのですが、こちらのお店はよいものを揃えていておいしかったです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事