ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

行縢山(むかばきやま)

2007年04月19日 | 登山日記
4月17日(火)滝で有名な行縢山の岩場コースを歩きました。岩場コースは南面にある健脚コースということだった。登山口からちょっと行ったところにある神社から来た道と合流点のところから左の藪の中に入り、直当に上がって行く。ロープを使うほどではなく、思ったより楽であった。しかし小さな岩が動きやすく雨の時は危ない。この日はお天気に恵まれ、岩が乾いていたのでラッキーだった。

上の写真は帰りの通った滝である。頂上もどこもかしこも延岡の星雲高校の生徒達でいっぱいでうるさい山景色であった。

途中の道はこんな雰囲気であった。

頂上のすぐ近くの展望所から見た頂上。

帰りに行縢神社に寄ったが、そのとき見た珍しいがちょと変わった「ムサシアブミ」の花。友達は「ミツバナンテンショウ」と言ったが、図鑑にはその名前が見つからず、どうしても「ムサシアブミ」と思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行縢の滝 (まとちゃん)
2007-04-22 09:06:53
水が流れてなくて残念!
でも、最後の写真の「ムサシアブミ」という花、珍しくて気味悪い風貌ですね。
明日はワラビに沢山会えるといいですね。
返信する
お天気 (いわもと)
2007-04-22 10:41:51
雨が降らないことを祈っています。よろしくお願いします
返信する
こんにちわ (峯夢 田上)
2007-04-28 11:34:52
ムサシアブミですが、私たちの故郷では、へびじあくしと呼んでいました。
返信する
かっちゃんへ (いわもと)
2007-05-11 11:01:40
コメントありがとうございました。「へびじあくし」という名があったなんて面白いですね。このごろなかなかお会いできませんね。美咲ちゃん元気でしょうか。
返信する
行縢山 (たまちゃん)
2007-05-12 15:42:05
行縢山って懐かしいですよ。
小学校の頃言行った思い出があります。
ムサシアブミはめずらしいですね。
山にはめずらしい植物がたくさんなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿