ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

南関の大津山

2012年01月14日 | 登山日記
          11日南関にある大津山に行ってきました。
         大津山といってもきれいな道が出来ていて立田山より楽な歩きでした。

   
          山の入り口に「大津山阿蘇神社」があります。
    1200年頃藤原氏の時代足利義政公の妻日野富子の日野家の一族が「大津城」を建てたのだそうです。
        初め山の頂上に会ったのが後に下に下りたのだそうです。
      なかなか由緒あるお宮で阿蘇神社と一段下には鹿児島系の「生目神社」が共存。



   
          頂上に上がると先ほどお掃除中の宮司さんが上がってこられて 
            いろいろ説明をしてくださいました。



   
       下りは違う道を歩いてていたら、途中巨大な「イノシシ」に出会いました。
     といってももうすでに死んでいました。でも100キロ以上はありましたね。
      わなをかけて捕獲するそうです。それにしても大きなイノシシ


  
    
      道端に「ふゆいちご」がたくさん。 ちょっとお腹がすいていたのでおやつに戴きました。


   
        「ロウバイ」あまりきれいではなかったのですがやっぱり春の訪れを感じます。        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金峰のぼる)
2012-01-14 19:40:44
相変わらずミミ子さんの行動範囲の広いのには感服します。

家にいては写真は撮れませんからね・・・この調子で頑張ってください。
返信する
金峰のぼるさんへ (ミミ子)
2012-01-16 11:01:39
励ましの言葉ありがとうございます。
今日(16日)久しぶりの雨ですね。
雪なら良かったのですが・・・
返信する

コメントを投稿