ビーズ展

SDGs的スカート

気に入っていたけれどもう色褪せたり年齢的に似合わなくなってきたブラウスたちをリメイクしようと思い立って数ヶ月。マキシスカートの型紙を写し、9分割してからまた熟成。

ビフォー写真を撮ったはずなのに見当たらないのですが、おそらく前作のシーツを7月半ばに作って以降、ちまちまと全てのパーツの糸をほどく→アイロンがけを繰り返しました。

そこから、チェックだけでなく花柄まで柄合わせしてはいで、最後どうしても足りなかったのでパッチワークして、無駄に時間と手間暇をかけまくってSDGs的スカートできました
 
 
 
グレーのチェック(上の写真の右から4番目)は最初はここもブラックウォッチのつもりでバランスを考えて配置していたのですが、柄合わせしたのもあって足りなくなり、急遽代用。そのため白っぽいのが重なってしまったことに写真を見てから気づきました

一気に裁断できず、裁断してはその残りをはぎあわせてまた裁断して、という非効率なことをやっていたので、全部のパーツがそろった時には達成感と早く仕上げたい一心で、最終的に確認しなかったのです…。私らしいっちゃ私らしい多分履いちゃえば気にならないハズ


後ろ
 
 

ポケットは破れリネンシーツを使用。1枚にだけ薄手接着芯を貼ったのですが…表側でしたまあ多分誰にもわからない部分なのでよし
 
 

薄手の生地を使ったスカートを作った時の反省があり、さらに今回は生地を斜めに使っているので伸び止めテープが必至だったのですが、はぎ合わせたパーツたちで結構重くなってきたため、片側にだけ貼りました。
 
 
そのため、伸び止めテープを折らなくてよい向きに生地を倒し、上から押さえのステッチをかけたのですが、ポケット部分だけ逆にせざるを得ませんでした。サイドの倒し方に合わせた側に伸び止めテープを貼るということまでは気が回らず
 

切り刻んで残ったハギレはこれだけ
 

コメント一覧

mimi-2005
ありがとー!
寒色系ブラウスを全部合わせてみたら、まあ合うかも?となったので、白すぎて透ける系を使えなかった以外は選択肢なかったんだけどね(^_^;)
1パーツがなが~い、しかも台形っぽい形だから、とるの大変だったよ(^_^;)
ルイジ
か…かわいい( *´艸`)
やはりmimiさんはセンスがいいなぁ~♪
私がパッチワークしたら、柄のセンスが…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

子ども用スカート作りまくった過去のある私は、
パット見、小さいスカートを連想しましたが…
畳と比較すると、大人用の長いスカートであることがわかりますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ボトムス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事