ビーズ展

リュックサック


このナップザックと同じ物を一回り大きく作って欲しいと言うママ友から材料を預かりました。幼稚園のプレに行くのにミキハウスのかっちりしたリュックを使っているけれど、窮屈で使いづらそうとのこと。ただこの形、ジャンボくんでもひもが長すぎてずり落ちます。ママ友の子どもはジャンボくんより小柄なので、一回り大きくしてしまったら使えそうにありません。そこで悩んだ結果、こんなものができました



テープを肩ひもにしようと思ったのですが、あみあみハンガーに使ったのと同じ柔らかいテープだったので、キルティングで補強して太くしました。Dカンが4個あったので、ブックバンドのようにして長さ調節できるようにしてあります預かった材料で仕上げるという、失敗は許されない製作でしたが、我ながら満足な仕上がり



モデルに着用して頂きました



サイズピッタリごめんね、プラレール柄だけどこれ君のじゃないんだ



ママ友の子どもは気に入ってずっと背負っていたそうです良かった

コメント一覧

mimi
sayuさんへ
※名前とタイトル間違えたので順番入れ替わってます。すみません。

ありがとうございま~す
ドジな私は、時々変なところでカットしちゃったりするのでヒヤヒヤでしたよでも私にしては華麗なアレンジができて満足、満足
ふたもつけようかと思ったのですが布が足りなくて断念しました。でもこの方が出し入れが楽で結果オーライ
肩ひもの上部は、三つ折り縫いの真下に肩ひもを乗せて、その上をテープでカバーして2周縫っただけですこのぐらいの幅だと、くしゅっとしても縮まった幅におさまるので。テープが柔らかかったおかげで、それを半分に折って縫って丈夫なループができました
こんなの売れるかなあ~?sayuさんのオリジナルリュックの方がかわいくて売れるかも?キルティングは原価高いし、作業の種類が多いと量産がめんどくさいので、キルティングが余ってたりしたら販売用作ろうかな…
mimi
りんかさんへ
このリュックはきんちゃくの応用なんですが、「リュック」というだけで難しそうに思えるかも?
意外ときんちゃくタイプのリュックってあまり見かけませんよね~。
だけど今回、ミキハウスのリュックに変わるもの、ってことだったんで、あのミキハウスに対抗できるのかって感じでした
もらった布を最大限使おうと思って作ったのでサイズもろくにはかっておらず、ちょっと縦長過ぎたかな?と思ったのですが、2歳児の背中にはピッタリでした
りんか
http://blog.goo.ne.jp/rinka_2009/
わぁ~すごい~
こんな素敵なの作れちゃうなんて
mimiさんってば尊敬~
私なんて裁縫が大の苦手だから・・・
手作りの物って温かみがあるから
やっぱり全然違いますよね~
うちも幼稚園プレに借りた通園バッグと
キティちゃんのリュック背負わせてるけど
カチッとしすぎて確かにこういう
手作りリュックのほうが使いやすそうね
sayu
見れば見るほどすごい~~~!
アイデアもすごい~~~!
売れますよ!あ、もう売る気満々??(笑)
肩紐の上部はどうなっているのでしょうか??
絞ってくしゅくしゅになってる部分とかぶってますよねぇ??
Dかん4つ使いも見事!
でもその仕組みがよくわからない私がいます(爆)
更にはフックにひっかけられるようになってるし!!!
幼稚園のプレで使用されるならこれはきっと
重宝しますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇リュック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事