ビーズ展

スヌード(PSC68)

今月のソーイングはスヌード。ネックウォーマーを作ったのはもう5年前になります。今回は前から気になっていたCHECK&STRIPEのぽこぽこウールニットを使いました。新宿の伊勢丹の売り場に行った時に各色そろっていたのですが、仕入れて帰るにはお安くなかったのでいったん保留

Instagramでネットショップでの販売のアナウンスがあったその日に、何色にしようか迷っているうちに次々に完売に身に着けるものに関しては、本当は何色がいいか聞いてから買いたいのですが、一刻を争う感じだったので、どれになっても良さそうな4色を購入しました。


参加者に第1希望から第3希望まで聞いて、私のは希望がかぶらなかったメランジュパープルに。ロングタイプであったか~い


基本はシュシュと同じ作り方なのですが、付属のレシピにねじりタイプの作り方が載っていたので一応検証したら…わー不思議楽しいとなりました何年もやっててもこういう新しい収穫あると嬉しいです


色違いで
ロングタイプ(メランジュネイビー)
ショート・ストレートタイプ(チャコールグレー)
ショート・ねじりタイプ(メランジュブルーグレー)

おしゃれなの3つできました〜


昨日はおひとり様だったのですが、30分でできてしまい、材料をもう1個分欲しいということだったので、2個目もその場で作っていってもらいました余ったのを残しておいてもしょうがないので、私も1個作製


後から入手したチェスナッツはこんな色

生地についての説明です↓また来年にならないと入手できないかな~



古くからウール素材産地の尾州において、日本にわずか数台しか現存していない機械で作られています。

昭和30年から働きつづけている織機ですが、故障した時には新しい部品がなく、職人の手作りの部品により現在までなんとか働き続けています。

最新型の自動制御機械でないため、職人が機械につきっきりで調整しなければ生産できず、そのため一日にできあがる生産数量もわずかです。

機械に致命的な故障が起こった場合や動かせる職人さんがいなくなってしまうと、二度と作ることができなくなるニットです。

ぽこぽことしていて表情がかわいい編みのウールです。

コメント一覧

mimi
あら!返信忘れて1年経っちゃった!ゴメン
首回りに二重に巻いてるとあったかいし、ボリュームあるから小顔効果がある…かも…
あさもん
スヌード、編まなくてもできるんだね。マフラーよりつけやすいし、暖かくていいよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ソーイングクラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事