ビーズ展

ハワイアンコードのミニバッグ(PSC84)

1回遡って9月のソーイングクラブはリクエストにより、ハワイアンコードを扱うことにしました。ハワイアンコードって、ビニールのくせに1巻きが結構お高いし、大物のレシピ(さらに材料費がかさむ)が多いんです。ちょこっと体験とはいえ、使えて、1巻きでできるものがいい。図書館には関連本がなく、珍しくネットにもほとんど無料レシピがなく、ほしいレシピが載っている本もないという八方ふさがり。とりあえず全ての技術を網羅しなくても、ハワイアンコードを使ったバッグのイロハがわかればと、うどんバッグ(※正式名ではないです)のキットを買って作ったのでした。


100均のテープを使ったら、通していくうちにボソボソ削れて散らかる


マットカラーはまだマシでした


作りたいものに必要なネットの形が割り出せたので、レシピ写真のためうどんバッグの残りのハワイアンコードで試作。


テープが足りなくなったので3段あいてます



編みに通していくだけなのですぐ終わるかと思いきや、工程が多かったので6時間かかった人もそれでも最後まで集中して頑張ってなんとか完成〜このテープはハワイアンコードではなく透明タイプだったのですが、重なる部分の色が濃くなり、それがまた素敵でした


そしてもう1人…今回もちびっこクン連れの方はその子のお友達を借りてやってきたのですが、前回と違ってこの日はお友達と遊ぶ気分じゃなかったようで、ずっと不機嫌&ママにくっつきっぱなしで、お友達の意味ないじゃ~ん!となりましたちなみにそのお友達は1人で黙々と楽しそうに遊んでいましたそんなこんなでお昼も過ぎたのでお友達をおうちに返すついでにちびっこクンを預かってもらい、戻ってきてラストスパート全然作業が進んでいなかったため、当然終わるわけもなく、残りは宿題になりました。

そして10月のソーイングはとうとうちびっこクンを一時保育に預けて身軽に登場もしかしたら「こんなことで一時保育使っちゃうのは…」と抵抗があったかもしれませんが、ママのリフレッシュ大事そしてママのリフレッシュに付き合わされるよりは、預けられた方が自分本位で楽しめて、お互いにいい時間が持てるハズソーイングクラブ、新しい形が登場しました

糸かけ曼荼羅は短時間で完成する見通しがたったので、多忙で手つかずだった宿題も持ってきてもらい、こちらも完成テープは2種類ずつ4色用意したのですが、こちらはラ・メルヘン。国内産で、最高品質かと思われます。キラッキラで、しっかりしていて、高級感ハンパないリクエストした本人なので、無事に完成できて良かったです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ソーイングクラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事