ビーズ展

広島体力勝負旅〔3日目〕

3月後半のハードスケジュールのためか、母子で病んでました…ジャンボくんは2日前からおなかピーピー&食欲なしで現在に至り、私は吐き気寒気頭痛腰痛でしたが実家に行って休んだら少し元気がでてきました

さて、広島旅行記がまだ終わっていませんでした3日目は呉へ足をのばしました。呉といえば造船で栄えた街。本当は造船所の見学をしたかったのですが、幼児を連れての個人旅行では無理そうだったので大和ミュージアムに行くことにしました。

日本はどうして永世中立国にならなかったんだろう。
軍隊を持たないと憲法に書いてあるのに実質軍隊を持っていて、それに莫大な予算が取られているのはいかがなものか。
じゃあ外国から攻撃されたらどうするんだ、と言われるかもしれないけれど、そもそも外国から攻撃される前提なのがおかしい。
武器は全て捨てて、東日本大震災で行ったような国内外のレスキュー活動だけをする組織にしたらいい。

色々な立場の方がいて、色々な考えがあるとは思いますが、「私は」こう思っています。だから、海軍がらみの施設はどうかとも思ったのですが、軍艦を作ることで発展した歴史からは目をそらせないし、大和ミュージアムはその技術がいかに利用されているか、ということまで発展させた展示ということなので見学することに決めました。

この日は雨ホテルをチェックアウトして向かったので重い荷物を持っての移動です。広島駅で荷物をコインロッカーに入れてくれば良かったと思ったのですが、大和ミュージアムに向かう道はほぼ屋根つきで傘をささずに歩けたし、館内に無料ロッカーがあったので助かりました

1日目の平和記念資料館と3日目の大和ミュージアムを見学して、こんなちっぽけな日本が、あんな大きなアメリカに本気で勝てると思って戦っていたことに改めて驚きました。世界中から武器がなくなり、平和になることを願ってやみません。

この日は偶然、進水したばかりの船が見られました

お昼には広島に戻り、おみやげを買って東京に戻りましたこの日は最後の最後、新幹線を下りてから帰宅するまでが1番の体力勝負でした荷物が多いのでジャンボくんの手を引いて乗った電車が予想以上の満員電車ぎゅう詰めで体が曲がり、びっくりして泣きだしてしまったジャンボくん途中下車して態勢を立て直し、私の荷物を少し夫に持ってもらい、あいた手でジャンボくんを抱っこして次の満員電車に乗りましたそして、この日はたいして歩いてないように思いましたが10,000歩歩いていました

コメント一覧

mimi
良かったですぅ~☆☆☆
川からの広島も良さそうですね~

旅の行き先に広島を選んで大・大正解でした
すごく良かったし、おいしかったし、特に宮島はまた行きたいですあと、今すぐにでもまた牡蠣を食べに行きたいですもっとゆっくりの日程だったらパンダのアイアイさんとお子様たちとお会いしたかったです

昨日ふと過去の記事を読んだら、パンダのアイアイさんが初めてコメントをくれたのは2009年の9月だったんです。ジャンボくんが生まれる前からおつきあいさせて頂いているんですね~もうそんなに長くなるのかと、ちょっと感慨深かったです。これからもよろしくお願いします
パンダのアイアイ
お疲れ様でした。
宮島・広島市街・呉とお疲れ様でした。
広島、いかがでしたか?
先日、友人が川からの広島が見たいとのことで、一緒にリバークルーズに行ってきました。大きな川が多い(三角州)の街なので、水辺から平和公園なども楽しめました。
また、おいで下さいね。