見出し画像

ビーズ展

火は用心

我が家はIHクッキングヒーターなので、誕生日ケーキのろうそくに火をつける以外、キッチンで火を見ることはないと思っていました。ところが昨日、タイマーをセットしてトースターでパンの耳を焼いていて、ちょっと時間長かったかな?と様子を見に行ったら、煙がもくもく扉を開けたら黒焦げそしてパンの耳数本から炎が「ひ、火ぃ」と本気で焦りましたとりあえず火は息を吹きかけたらすぐ消えたのですが、煙が大量発生しているので、大慌てで家じゅうの窓という窓を全部開けに走りました火災報知器が鳴るのではないかと思いましたが、意外と鳴りませんでした

マンションの防災訓練には毎年参加して消火器の使い方を練習していますが、ないはずの火を家の中で見ると、その衝撃で気が動転してしまってうまく使えないかもしれない…と実感しました。今回火がすぐ消えてくれて良かったのですが、もし他のものに引火していたらと思うと恐ろしいです自分への戒めをこめて記事にしましたちなみにパンの耳は、BBQに使えそうなほど良い炭になっていました

コメント一覧

mimi
アハハ、割と何でも作っちゃうと思われてる傾向がありますが、これはBBQのために作ったわけじゃないのよ~
でもたたくとカンカン高い音がするほどいい炭になってた…
夫はスタイクリップを焼いたんだと思ったらしい…何のために
ささき
こに画像を見たときね、mimiさんって炭まで自分で作っちゃうんだーーっと本気で思ってたよ!!!パンの耳とは・・・爆笑!!
でも本当大事に至らなくて良かったね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇ドジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事