ビーズ展

親子里山保全体験

今年の昭和記念公園の花火大会は雨でも開催したようですが、行くのはやめました。翌日もイベントに出かける予定だったのですが朝から雨模様で、天気予報と雨雲レーダーを何度もチェック7時以降は雨が上がる予報で、雨雲レーダーにも雨雲は写っていなかったものの、ずっと小雨が降っていましたでも実施の電話が来たので佐川急便の「高尾100年の森」へ。親子里山保全体験講座に参加してきました


まずはバターナイフづくり


お父さん、本気出すの巻

見ていたら私もやりたくなったので作らせてもらいました。ヒノキを削り出すのはなんとも楽しい作業でしたなかなか雨がやまず、時程が短縮されたため、仕上げは宿題になりました。ここではトイレカーが出動するそうなのですが、この日たまたま故障しているとのことで、事務所のトイレまで送迎してくれました。軽自動車での凸凹道は、インディージョーンズみたいで愉快でした


ジャンボくんが楽しみにしていた沢遊び


サワガニ15匹も捕獲2週間前は全然採れなかった私も、今回はたくさんゲットできました


セミの抜け殻みーっけ

あえて写真は撮りませんでしたが、ジャンボくんが「なにこれ」と発見したもの…それは、太くて長いミミズを丸のみする、オレンジに黒の線が入ったクガビルミミズの反対側は別の昆虫に食われている真っ最中で、かなりグロテスクな光景でした


昼食後、用意してくれたマシュマロを炙って頂きましたこんなに色々させてもらって無料


こんな素敵な場所ですが、普段は立ち入り禁止になっているそうです運送業はCO2を排出してしまうので、それを吸収する森を手作業で整備しているとのこと。いい会社じゃないですかもっと人を増やして、配送員が楽になるようにしてあげてね


ペーパーナイフのワックスとしてもらった、くるみをつぶしたもの。しっかり油が出ていました


色黒の方が男子チーム作です

雨で木を切る活動ができなかったのは残念でしたが、ジャンボくん的には沢がお目当てだったので時間も短縮されてちょうど良かったかも連続お出かけ記録は6日で打ち止め。よく体調も崩さず遊び回りましたもう夏休み終了でいいんですけど~

コメント一覧

mimi
バター高いから、あんまり塗らないんだけどねジャム塗るのにもいいかな。男子チームのやつはペーパーナイフにいいかも
ジャンボくんが行きたいと言って、行けるもの全部申し込んだらこんな日程になっちゃったのよね~
あさもん
素敵なナイフだね!毎日バターぬるのが楽しみになりそう。素敵なイベントにいろいろ行っていいなあ〜確かに夏休み全部かけてやるくらい素敵なとこに行ってるねアクティブなお母さんを持ち、ジャンボくん幸せだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事