ビーズ展

キッズエプロン2

100~110のエプロンの丈がすっかり短くなっていたのに去年作る暇がなかったのでサイズアップすることにしました。背中暑くないし作るの簡単だしそろそろひもでも結べるだろうし、ひもタイプでいいのではないかと思って聞いたらひもなしタイプのリクエストでした

次にジャンボくんのエプロンが誕生するのは高学年になって家庭科でエプロンを作る時だろうから、私がジャンボくんのエプロンを作るのはおそらく今回が最後。だからもう140~150で作ってもいいかな~と思ったのですが、ただでさえ背中で布が重なるタイプなのに長すぎたらもっと暑くなると思って120~130にしました。


バリバリ私の好みじゃない生地ですが、本人が嬉しそうなのでヨシ


1cmの縫いしろを三つ折りしたので、アイロンをかけただけできれいに縫えました


カーブのきつい脇ホールの縫いしろ処理はバイアステープで


名前ハンコを押したタグをはさんでいます


キャラものなので高くて50cmしか買わなかったので、エプロンの残りはわずかなハギレだけ。三角巾、最初はこうだったのですが少し小さくて、おばけの額の△みたいになってしまったので、写真1枚目のように片側の斜辺にだけ縫い付けました


わずかなはぎれを巾着に縫い付けました右ききなのに左側にひもが出てしまいましたがまあ使う人は気にしないでしょう

コメント一覧

mimi
キャラものの布のムカつくところは、普通のの2倍はする金額なくせに、商用不可なところ。工場生産系がNGなのはわかるけど、個人ではよしとしてほしいわ…。学校で購入する教材、私たちが子どもの頃とは全然違うよね~
あさもん
キャラ布って高いよね!私もエプロンサイズアウトで作るつもりで、布を注文したとこ。うちも、ひもタイプにしようとしたら結べないと言われたよ…
今の家庭科って布も何種類からも選べるしいいよね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇エプロン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事