ビーズ展

見直し

今まではゴミ運び以外の家事は私がほぼ全部やっていましたが、週5で私が外に働きに行くようになったのと、コロナで夫が週に数回在宅勤務をするようになったのとで、昨年は家事の効率化を図るために見直しをしました
 
それまで24時間一緒に家にいる日は、夫は何もせずにずっと座っていて、私は一人でくるくる動く生活。別に夫が非協力的というわけではなく、出産前に専業主婦になった時に私の方から家事全般を引き受けて以来そのままでした。

10年以上経って状況も変わった今、これはなんか違う…。というわけで、家事の中ではそんなに億劫ではなかったものの、出産前までは夫がやっていた毎食後の皿洗いをまたお願いしてみたところ、「協力して暮らしている感」が出ましたそういえば、私の毎冬の風物詩、指先パックリ割れが今冬は発生しておりません
 
1番嫌いなアイロンがけは夫のオックスフォードシャツだけは(私のブラウスは薄いのであまり効果なし)洗濯機のスチームアイロン機能を利用
 
2番目に嫌いな洗濯物たたみは、とりあえず第1弾でトップスはハンガーにかけたまま畳まずにクローゼットへ。
 
それでもめんどくさすぎて3日分積んでしまったりしたもので、別にもう私が家族全員のもの畳まなくてよくない?と第2弾で思い切ってポイポイ式(カゴに仕分けされた自分のものは自分でしまう)にしてみましたこれいい一瞬で目の前から消える(※カゴに小学生入っていますが気にしないで下さい)

このカゴが、平らにたためて収納スペースを取らないところもポイントです

 
掃除は、私が出勤する日はルンバ、私が家にいる日は掃除機を使っています。床に接地している椅子やサイドテーブルの上げ下げや、ルンバが回収したゴミをゴミ箱に捨てること、本体のメンテナンスは夫がやってくれています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事