こころ、からだ、ごはん

育児、仕事、大好きなことを綴ります
The meaning of life is to find your GIFT

卒乳はこどもがするもの

2010-05-14 09:11:40 | 1歳
ミルクちゃんは、1歳1ヶ月になった今でもおっぱいを良く飲みます

もしかしたら、ごはんよりもおっぱいが大好き

私の周りには、
「1歳までにやめさせたい」とか、
「夜中のおっぱいがしんどい」とか、
「癖になってやめられなくなる」といって、
「もうそろそろ卒乳させる~」と言っている友達が多いです

でも、それって、親が自分で決めてやめさせようとしているんだから、
卒乳じゃなくて、断乳のことだよね。。。

母乳育児の会が出版している本を読むと、そもそも卒乳とは、
こどもが自分で決めて、おっぱいから離れていくこと。
だそうです

私も、忙しい時に限って、おっぱいを飲みたがったり、
どんなに疲れていても、夜中に何度も起きて、おっぱいを欲しがるので、
少ししんどいな~と感じることもあります。

でも、それって全て自分の都合。。。

私が忙しそうにしていたり、しんどそうにしているから、
ミルクちゃんは余計に心配になって、おっぱいが欲しくなるのかも
しれない。

この際、できたら早く離そうとか、辞めさせようと期待することはせず、
ミルクちゃんが自分でおっぱいがいらないって思える時が来るまで、
自主性にまかせて、おっぱいあげてみようと思います。

夜泣きをしても、夜中に頻繁におっぱいを欲しがっても、
「いつか、朝までぐっすり寝られる時が来る」
「小学校に入学してもおっぱいを飲む子はいない」
という言葉を信じて、いつでも、(周囲に迷惑をかけない範囲内で)
「いいよ~」
って言ってあげようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿