♬ミルククラウン♬

鎌倉紅谷(日本橋高島屋・味百選)のくるみっこと切り落とし

◆◇◆◇◆2月22日(木)





♪鎌倉紅谷(日本橋高島屋・味百選)のくるみっこ


さんからいただきました、大好きくるみっこ
最近
「切り落とし」ばかり食べていたので、
正規品(?)食べるの久しぶり♪


と思ったら、なんやクッキー部分こんなに薄かった?
こんなにしっとりしていた?
厚くてバリバリ食べられる
切り落としの方が、
タイプな気がして。。。
あ、ごめんなさい。


今や
切り落とし、
人気過ぎてとんでもないことになっています。



        



昔々鎌倉紅谷本店で、店員さんにこっそりと
耳打ちして手に入れていた
切り落とし



私・「例のアレ、ありますか?」
店員さん・「アレ、と申しますと?」
私・「とぼけないで下さい、アレですよアレ」
店員さん・「
切り落としでございますね、少々おまちください」



なんて、店頭で小芝居しながら
手に入れていた
くるみっこ切り落とし
(ウソです)




切り落としとは、
くるみっこ製造時にできる切れっぱしの事ね。
当時は知る人ぞ知る裏メニュー商品だったのですが。



今や全国デビュー&人気過ぎて、
ラインでお友達申告してその上抽選とか、
整理券配布とか、毎朝9時からネットで争奪戦とか、
超難関になってしまいましたのよ、
とほほのほ。。。



小芝居しながら手に入れていた昔がなつかしい。。。
だからウソですってば。



本当は、
店頭で「
切り落としありますか?」とお聞きして、
店員さんがおもむろに持ってきてくださる。
or
ショーケースの上に本日分が置いてあった。



くるみっこお高級すぎて大事にしすぎて、
一度に何個も食べられないお値段なので。
切り落とし、また食べたいな




 

イラストレーター宮崎照代のHP
ミルククラウンはこちらからどうぞ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「焼き菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事