♬ミルククラウン♬

絶景・天橋立

◆◇◆◇◆2012年1月5日(木)




♪絶景じゃのう♪
雪がじゃんじゃん降っています。。。













今日はお墓参りに行って来ました。我が家の菩提寺は山の上にあるので、残雪を考えそれなりの準備をして行ったはずなのですが。。。大変な事になってしまいました 

まずビックリしたのが、お墓の入口に金網が檻のように張り巡らされていたこと。しかもでっかいカンヌキ付き。こんな話聞いていないよ~と、おっかなびっくりカンヌキをはずして侵入。どうもイノシシ避けのようです。

祖父祖母、曾祖父曾祖母のお墓はまぁまぁ行きやすい場所にあり、「天橋立殺人事件」なんてサスペンスドラマのお墓シーンではよく使われるくらいの絶景です♪。左画像は祖父祖母と愛猫ココの墓前から撮りました

さて問題は、愛犬マックのお墓です。ちょいと上の方にあるので心して向かったのですが、崖沿いの急な階段は雪の吹き溜まりになっていて、凸凹が全く見えません。何度も踏み外し、ずぼぼぼぼぼとすっころびながら、長靴の中まで雪だらけ。やっとこさマックの墓標が見えました。が、突然吹雪きだして、その後5mがなかなか登れません。諦めそうになりながらも、ここまで来たのだからと必死になって、ヘロヘロ状態でなんとか登頂。握りしめていたお線香が折れまくってしまい、スマンマック。。。


お墓参りも命がけ。連日遭難しまくっていますよ、トホホ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事