♬ミルククラウン♬

茶寮・宝泉(京都・下鴨)のわらび餅

◆◇◆◇◆2012年1月12日(木)

   ♪茶寮・宝泉(京都・下鴨)のわらび餅♪

   注文を受けてから作ってもらいます。
   緑がかった透明漆黒の、まるで宝石のようなわらび餅。
   あんこが入っているわけではないのです。
   ものすっごい弾力★、おいしすぎます。。。

   最初はそのまま食べて、黒蜜は後からと薦められました。
   これが本当のわらび餅なのね…♪

   お持ち帰り不可・950円












大雪警報が発令されたので、両親姉に追い立てられるように故郷・天の橋立を後にしました。神事と雪に左右された今回の帰省ですが、最後の最後、私には大イベントが待ち受けているのでありますよ。

その名も「おひとりさま京都・甘味食い倒れの旅」ドンドンパフパフ~

時間に追いまくられた上に方向音痴激しいため、タクシーをぶっ飛ばすことに。いかにも東京からの観光客っぽく振る舞い、運転手さんに頼ろうとしたのですが、いかんせん10日間の京都生活はすっかり私をお国言葉へといざない、おかしな東京弁はかなり怪しまれました、トホ。。。

そして向かいましたるは、わらび餅好きの聖地茶寮・宝泉。京都駅新幹線構内にも立派なお店があるのですが、このわらび餅はこちらのお店のみのお取扱い。しかもお持ち帰り不可。難易度高すぎでございます~

こちらは、ある製薬会社の会長さんの別邸だったそうで築100年を超える建物もお庭も、門構えから素晴らしいです。しかもおかしな時間に行ったせいでしょうか、お座敷独り占め、きゃぁ♪。

してわらび餅は、本当に本当に美味しかったです。ツルンとお口に吸い込まれて、そののどごしの良さったら♪。あぁ、東京にお店出してもらえないかナァ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事