美味しい 日々のログ

毎日の家飯・外食・美味しいもの、旅先での食べ歩きの記録です。。

鎌倉御膳とクリームあんみつ

2010年02月10日 11時11分11秒 | そとで食べた
日曜日・・・ 続き。 (が、あったんかい!!)


鎌倉駅を出て、右手東急ストアの横の道を進むと
右側に丸七商店街という入り口。

そこを入ると反対側の若宮大路に抜ける小さな商店街になってます。

この中に天昇という定食屋さんがあって、
そこの毎日限定10食という「鎌倉御膳」が食べたくて行ってきました。

案の定、並んでた・・・。店の前のボードを見ると
他にもいろいろ定食がある。おでん定食とか。
待ってる間に他のメニューの誘惑もあったけど、ここは
初心を貫き、鎌倉御膳でいく。

で、しばらく待って席に着き、酎ハイと鎌倉御膳を注文。
酎ハイは缶じゃないみたい。
割って作ってくれてるようでとてもおいしい。

鎌倉御膳。


切り落とし的な刺身盛り合わせ、豚の焼肉、もずく、ホタテ
切り干し大根、卵焼き、とびっことシラスが乗ったご飯などなど。
ほんの少し(ホントにほんの少し)づついろいろ入っていて、楽しさはある。

一番量が多く盛られているお刺身に特段の感動はなし。ちょっと残した部位もあった。
あくまで切り落としの魚という印象。

量は正直多くはないので、もっと食べたいなーという腹具合で店を出た。
これで900円なら、以前食べた由比が浜通りにある「ふじい」のお昼の膳に
1260円払う方が断然良い。

小町通をぶらぶらと歩いていると
なにやらおいしそうなものを食べている人が・・・
お腹にはまだまだ余裕がある・・・

そーだそーだ、食後のデザートいこ~!

店頭でいろいろカラフルな創作団子を売っているお店。
甘味処も兼ねているようなので、入ってみる。

クリームあんみつ抹茶付に、スタンダードなしょうゆ団子を追加オーダー。

もっと何か食べようと思ったら、店員さんが「あんみつの量が結構多いですよ~」
と親切なアドバイス。なんと正直~。
このあとのお楽しみもあるので素直に団子は1本だけにしとく。

ホントに。大きなどんぶり鉢にたっぷり来た。


すこし寒かったけれど、お店の方が言うとおり量もあって満足。
抹茶ソフトもおいしい・・・
店名分らなかったので調べたら「和茶房 夢見屋」
この店バンダイナムコの経営らしい・・・意外だわー。


大船軒の鯵丼の他に実はこんなものも食べてたわけですw
体重計が怖い・・・

ごちそうさまでした!





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る