トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「デュアルモニターの設定」の巻

2020年07月08日 | 店主
お得意様の事務所拡張に伴い、パソコンも新しく追加


そして、旧パソコン画面をシャープのテレビに映し出すようにできないかと

旧パソコンにはHDMI出力端子がないので、USB出力端子をHDMIに変換するアダプターを使います。






これをパソコンのUSB端子に差し込み、出力側のHDMI端子にHDMIケーブルを差し込みテレビと接続



テレビ画面を観ながら、社員の皆様とディスカッション


この変換アダプターは




同時に2つのテレビやモニターに映し出せますので、色々なシチュエーションで役立ちそう


パソコンにアダプターを接続したとき、テレビ画面に何も映らなく焦りましたが、アダプターのメーカーホームページページより最新のドライバーをインストールすることで解消

大画面でも画質は良く、図面などもはっきりと観れました。


次に向かったお得意様では



シャープの42型液晶テレビですが、遠近法で手前の32型ブラウン管テレビが大きく見えます😓


32インチブラウン管のテレビを買い替えていただき、液晶画面のきれいさと、地デジチューナーを操作する煩わしさから解放され喜んでいただけましたよ


それにしても

ブラウン管テレビの重いこと重いこと・・・(>_<)






そして、夕方6時過ぎてからのパソコン修理は



ログインアカウントのシステムファイルが破損したのか、仕事のアカウントにログインできず

新しくアカウントを作り直して、必要なファイルをすべてコピー

色々と設定をいじくり

終わったのが10時前


誰もいない事務所を後にします・・・(T_T)


きょうはここまで


つづく